10 月の営業日

10月の営業日です。

              1日(土) 2日(日)
 6日(木 )7日(金) 8日(土) 9日(日)10日(月)祝
13日(木)14日(金)15日(土)16日(日)
20日(木)21日(金)22日(土)23日(日)
27日(木)28日(金)29日(土)30日(日)

営業時間 10時から夕方頃まで(売り切れ終了) お問い合わせください。
現在日暮れまで営業しておりませんのでご注意下さい。


定休日 月・火・水曜日(祝日営業)
12月から2月冬期休暇あり。

夏休みの出会い

淡路島も夏本番。
晴海ヶ丘も、人口が若返り(笑)
夏休みにお孫さんが来てたりして、賑わっております。

カフェOPENした時、小学生だったお孫さん達が、
大学生になりました~。って話を聞くと、子供の成長は早いな~って思います。

私達の年になると、5年くらいの年数では、見た目はあんまし変わらないけど、
小学生から高校生って、びっくりの成長期だもんね~。
毎年、この時期は、あら~、綺麗なお嬢さんになりはって~、とか、○○君大きくなったね~、
とリピートしてくれるご家族の成長を見せて貰って、ほっこりしています。

カフェも年数を重ねると、ありがたい事に、リピートしてくださる方も多くなりました。

昨日は、毎年夏に、ホテルアナガで過ごされるご夫婦が3年ぶりです~。と
来て下さいました。
カフェOPEN当初から、毎年来て頂いていたのですが、
最後にお会いした時、詳しくはお伺いしなかったのですが、
ご主人がご病気されたんだろうな~?
という感じでしたので、(おそらく大病)
旅行を楽しめる体調ではないのかな?お元気なんだろうか?と心配しておりました。
今回、元気なお顔が見られて、本当に良かったです。


また、同じく3年ぶりに来ました~とお声を掛けて下さったお若いカップル。
なんでも、付き合い始めの頃にうちに来て、この度結婚しまして~って!
お2人の思い出の場所になっているのかしら?なんて、ちょっぴり嬉しくなりました。

そうそう、凛々に会いに来てくれた甲斐犬を飼われてたってお客様
ありがとうございました。
親バカですが、ネオ(猫)くん元気?とか、今日はワンちゃんは?とか
聞かれると嬉しい(笑)

黒猫は、14歳のりっぱな爺ちゃんになりましたが、
今年の暑い夏も元気にしております。

人好きなので、すぐに客席にすり寄っていきます。

カフェや、おそらくペンションとか民宿とかもそうだと思うけど、
こういう人との素敵な出会いがあるから、忙しくても頑張れるのかな~なんて思います。

夏バテ気味で、ふ~っ、しんどい・・って思っておりましたが、
頑張ろう!とやる気がでました。

ありがとうございました。










8月の営業日

8月・9月の営業日です。

 4日(木) 5日(金) 6日(土) 7日(日)
11日(木)12日(金)13日(土)14日(日) 15日(月)お盆臨時営業
18日(木)19日(金)20日(土)21日(日)
25日(木)26日(金)27日(土)28日(日)

9月
 1日(木) 2日(金) 3日(土 )4日(日)
 8日(木) 9日(金)10日(土)11日(日)
15日(木)16日(金)17日(土)18日(日)19日(月)祝日
22日(木)23日(日)24日(土)25日(日)
29日(木)30日(金) 

営業時間 10時から夕方頃まで(売り切れ終了)
定休日    月・火・水 曜日


ブログを見て

今日、ブログ見てブルスケッタソースを買いに来ましたっ。と言うお客様がいらっしゃって、
ほとんど更新して無いブログなのに、見てくれてる人いるんだー。と嬉しくなりました。

やっぱり、見てますと言う声を聞くと嬉しい。。
頑張ってもう少し更新しようかなと思える。(笑)

機械音痴なので、写真upも大きさ調整出来てないし、よく判ってない所も多々あるけど、
今回、i pod から更新出来る様にアプリ入れたので、
暇見つけて書けるかも〜。

2012年に一度ブログ辞めるまでは、良い事ばかりを書く良い人ブログだったなぁ。
嘘は無いし、思った事や感じた事を書いてたけど
あの頃は、親や友人も見てるだろうし、変に心配かけたく無いから、
辛い事は書かなかった。


時代の流れもあるけど、2016年、再開した今回は正直に本音も書くつもり。
田舎暮らしやカフェ経営もいい事ばかりではないし、
実際、役に立つのは、困った事や大変な事だろうから。

移住して来年で10年。カフェ経営も9年。
色々乗り越えた今だからこそ思う事。

ぼちぼち、綴っていこうと思います。

ブルスケッタソース

昨年、カフェのキッチン部分を改装し、食品衛生の資格をもう1つ取りました。

こちらのソースを販売する為です。

CIMG1199 (1024x650)
 
カフェで人気のカマンベールのオープントーストに使っているソース。

自宅でサラダを作るのにドレッシングにしたり、魚介類のソテーの味付けに使ったり、パスタやポテトサラダ・
また、マヨネーズを入れてタルタルソースっぽくしたり、ちょっと一味足すのに愛用しておりました。

色々と使えるし、カフェではパンもご好評だし、これソースで売り出すのも良いんちゃう?と何気に言った一言
から、一気に販売計画がスタート。
っと、いっても、マイペースぼちぼちカフェなので、形になるまで時間がかかりましたが、
昨年カフェの店頭で販売し、多少自信を付けたので、今回、南あわじ市の産直に出荷することに!

今月より、南あわじ市のイングランドの丘の隣の産直、美菜来屋に置かせて頂いております。

簡単に出来るおすすめは、フランスパンやカリッとしたイギリス食パンに塗って、チーズを乗せてトースターで焼く。
ワインによく合うオードブルの完成です。

ぼちぼち手作りしているので、大量には作れませんが、カフェでパンを食べたお客様が、
美味しかったからと買って帰って下さるのが嬉しいし、
今後、長い目で見て、年を重ねても毎日退屈せずに、遣り甲斐を持ってする事があるというのが私の理想。

今は、その種まきを色々としていこうかなっと考えております。

夢を語るなら、これが地域の女性の雇用に繋がれば良いな~なんて思ったり。

昨年くらいから、ここで、のんびりプチリタイアは感謝してるけど、
もう少し、自分が出来る事で、何か社会や地域やこれからの若者にお役に立てる事はないかな~と考えるようになりました。

加工品作りは第一歩。

そろそろ、動きだそうかなっと。
動かないと何も始まらないしね。

5年後・10年後・今は世の中の動きが速すぎて未来が想像しずらいけど、
無理せず、私なりに出来る事をやっていきたいな~と思っております。