7月の営業日

7月の営業日です。

               1日(土)2日(日)
 6日(木) 7日(金) 8日(土) 9日(日)
13日(木)14日(金)15日(土)16日(日)17日(月)祝
20日(木)21日(金)22日(土)23日(日)
27日(木)28日(金)29日(土)30日(日)

営業時間
平日は10時から15時まで
土日祝は10時から17時まで

只今、平日は営業時間を短縮させて頂いております。ご注意下さい。


カモメテラスでナビで検索すると、海沿いの道で止まったり、細い道を案内することがある様です。
場所は晴海ヶ丘と言う別荘地の中にあります。

細い山道を案内された場合は、そのまままっすぐ進んでいただくとT字にあたります。
山側の伊加利方面に進んで頂いたら、晴海ヶ丘の入り口が左手に出てきます。
 
晴海ヶ丘を目指してお越しください。

ブルスケッタソースのお知らせ

カフェで作って販売しているブルスケッタソース。

淡路島では、カフェの店頭の他は、美菜恋来屋(イングランドの隣の大きな産直)でご購入いただけます。

人気のカマンベールのオープントーストのベースに使っているソースなのですが、
パンに塗ってトーストして頂く以外にも、サラダやパスタ、タルタルのベースにも使って頂けます。

我が家では、色々アレンジして使っているので、また、おいおいレシピ等のUP出来ればと思っております。
そのうち、ブルスケッタソースのアレンジ方法をレクチャーするのミニ料理教室なんかを、
カフェで開催しても良いかも~なんて思ったりもしております。
カマンベールトーストのレシピです。ご参考になさって下さい。

お知らせです。

今回、東急ハンズ三ノ宮店で 6月26日から7月17日まで開催される淡路島フェアに
ブルスケッタソースが出品されることになりました。

うちの他にも、淡路島の名産品が勢ぞろいするみたいです。

淡路玉ねぎも今が旬ですし、島内でしか買えない物も多数あるかと思います。
三ノ宮にお出掛けの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

6月の営業日

6月の営業日のご案内です。

1日(木)2日(金)3日(土)4日(日)
8日(木)9日(金)10日(土)11日(日)

12日(月)から16日(金)までお休みさせて頂きます。

17日(土)18日(日)営業致します。

22日(木)23日(金)24日(土)25日(日)
29日(木)30日(金)

定休日    月 火 水曜日
営業時間   10時から夕方頃まで(売り切れ終了)
         4月より平日の営業時間を変更させて頂いております。

営業時間の目安   6月は 平日は10時から15時まで
                   土日は10時から17時頃まで

カフェは晴海ヶ丘という別荘地の中にあります。
ナビで出ない場合もあり、また、細い道の案内が出る場合もある様です。
お近くまで来ていただいたら、晴海ヶ丘のカモメの看板がありますので、目印になさってください。

5月の営業日

5月の営業日です。

3日(水)祝 4日(木)祝 5日(金)祝 6日(土)7日(日)
       11日(木)12日(金)13日(土)14日(日)
       18日(木)19日(金)20日(土)21日(日)
       25日(木)26日(金)27日(土)28日(日)

月・火・水曜日 定休日です。(祝日は営業)

営業時間 土日祝   10時から夕方頃まで
       平日     10時から15時頃まで

大変申し訳ございませんが、
4月より、平日の営業時間を短縮させて頂いております。

カフェは夫婦でこじんまりとマイペースに営業させて頂いております。
おかげさまで、ぼちぼちながら、10年続ける事が出来ました。
ありがとうございます。

この後、どれくらい頑張れるか?(主人の年齢と私の体力と、今後夫婦人でやっておきたい事とを考えて)
昨年あたりから、少しペースダウンさせても良いかなと考えておりました。

4月、少し体調不良という事もあり平日時間を短縮させて頂いていたのですが、
引き続き5月からも、
平日 しばらくは営業時間を短縮させて頂きたいと思っております。

無理せず、楽しく、感謝して続ける事。が私の理想。

毎日することがなくて、退屈するのも嫌だし、かといって、忙しすぎて大変なのも、年齢的にももうしんどい(笑)
しばらく試行錯誤し、営業時間等どうするのか考えたいと思っております。

また、ブログでご案内させて頂きますね。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。




          

淡路島にも!

ここ2~3年、関西には外国人観光客が激増なんてニュースを耳にしてはいたのですが、
淡路島に居るとあまり実感もなく、まあ、ほとんどは関空から、奈良・京都・大阪で
橋を渡って四国や淡路島にはあまり来られないのかもな~と思っていました。

うちのカフェもOPENから約10年、外国人のお客様はたま~にいらっしゃいますが、
ほとんどは、日本人のお友達と一緒に来られて。。なので、
私達もほぼ、英語を使うこともなく、だったのですが、

先日、初めて、外国のお客様が単独、ご夫婦+お母さまが、日本人のナビゲーターなしで
いらっしゃっいました。
しかも、英語のみ、日本語話せない。読めない。

え~、カフェメニュー英語版なんて無いよ~。どうしましょう??なんて思いながら
片言でご説明。
私の英語力なんて中学生レベル?だろうけど、何とか通じるものなんですね~(^^)

その後、ぼちぼちしゃべれる主人(イギリスに住んでたから)も交え、
どこから来たの?旅行?住んでるの?などなど、会話を楽しみました。

私が作った凛々(甲斐犬)のフォトブックを見て、日本犬にも興味があられたみたいで、
(今、外国で人気みたいですね。)
凛々を呼んで、即席で、日本犬触れ合い体験会。
パシャパシャ写真撮ってはりました~。


そうそう、お客様は、シンガポールから観光で来られて、大阪・広島・奈良・で淡路島に来て、
この後四国に向かうとの事でした。
日本は何度も来てるらしく、今回は桜を見に来られたそう。
ホテルアナガに泊まってました~って。。

いや~、楽しかったです。外国からのお客様、また来てほしい。

わたし、片言英語だけど(笑)

主人は最近、アマゾンで海外ドラマを見まくってるので、英語耳慣れしてて良かったわ~って言ってました。

語学は使わないとダメらしい。
確かにね~。海外旅行10日程いくと、耳慣れて何となく喋れた気になるもんね。

東京オリンピックに向けて
今後、日本に来れられる外国人の観光客の皆さんはまだまだ増えるみたいだし、
淡路島にもたくさん来られたら良いのにな~。

3年あれば、私も片言から脱却できるか??
旅行から帰ってきたらいつも喋りたい!と思うんだけど、
これまで日々の忙しさを言い訳に、勉強しなかった。

でも、今、ここにきて、ぼちぼち自分の時間も持てて来てるし、
今後は、英語も含め、やりたいとは思っていたけど、後回ししていた事を1つずつやっていこうかなとも思います。

取り急ぎ、まずは、車の運転。(先日意を決して、自力でママ車を購入した)
その後、実家にマメに帰る。(笑)
で、手芸と英語とお庭の手入れ・・体力と免疫力を身に付ける。。
ヨガとフラもやってみたいな~。