空の名前 宙ノ名前

晴海ヶ丘に引越しをして来て、まもなく1年が過ぎようとしています。

都会で暮らしていると、空を見上げる事ってほとんどなかったのですが、
こちらで暮らしていると、日々移り変わる景色が本当に綺麗で
空を見上げて、夕日を見て、星を見て、月を見て・・という時間が多くなりました。

星を見ながら、あれ、何だろ~何座?と考えても、
子供の頃のおぼろげな記憶ではオリオン座くらいしか思い出せず、
星座の本とか買おうかしら~と思っていたところ、見つけたのが、こちら。
空の名前 宙ノ名前です。
DSC03210.jpg
空の名前は、季節や天候の移ろいに関する言葉を写真と共に綴っています。
DSC03211.jpg
そして、もう1つ宙ノ名前は、月や星など夜の空に関する言葉や写真を集めたもの。
DSC03215.jpg
これまで、何気に見ていた景色も、こんなに色々な呼び名があるんだ~と感心する共に、
美しい写真の数々にうっとり

景色って、その日の天候にすごく左右されるので、たくさんのベストショットを集めるのは、
あちこち旅をして、かなりの時間がかかっただろうな~なんて思ったり。

自宅で夕日を眺めながら、本と見比べ、のんびり休日を過ごしました。
ちなみに、今日の夕日です。
(電線が入って残念ですが、今日は風が強く、寒かったので、お家のデッキからとりました)
DSC03218.jpg

空の名前 宙ノ名前は、カモメテラスの本コレクションに並べま~す。
興味のある方は、ぜひぜひ、ご覧になって下さいm(--)m


思い出の絵本

私は子供の頃から、童話や民話・神話などが大好きです。
まんが日本昔ばなしは毎週欠かさず見てましたし、(あんまし関係ないか・・・っ

本も図書館で借りたりして、かなり読んだなぁと思います。

子供の頃に読んだ本って、内容をおぼろげにしか覚えてなかったりして、
大人になってから読み直すと、あ~こんなお話だったのね~、
実はとっても深~い話だったんだ。なんてものも多く、
最近になって、時間があれば又読み直してみたいな~と思うのです。

先日、たまたま、クローゼットを整理していたら、絵本が2冊出てきました。
DSC02109.jpg
この本は、私がアナウンサーとして駆け出しだった頃、
頑張ってはいるんだけれども、まだまだ実力が伴わず、失敗も多く、思うようにうまく話せなくて、
落ち込んでいた時に、偶然本屋で絵が可愛いな~と引かれて購入したものです。

絵本を読んで「ごっ、ご~んっ」(きつねの名前を呼んで)大泣きしたのを覚えています
今、思い返すと、とっても泣きたい気分だったのでしょうね~。

結婚して、あちこち引越しをし、その度に持っていた本もかなり整理しましたが、
この2冊だけは、あの時、頑張った自分を思い出し捨てられずにいました。


あ~もう10年以上前になるのかぁ・・・(頑張ってバリバリ仕事していたの)と、
とっても懐かしく思います。


あの頃、逃げずに頑張ったからこそ、今があるのかなぁ・・・なんて、ふと思ったりも。

振り返ると、人生の中で、頑張り時が何度か来て、
きちんと分析をして努力をして頑張って乗り越えると、必ず自分にプラスになってるって判るなぁ。

たまには、振り返ってみる事も大切ですねぇ。。


又、辛いときが来たら読みかえそうと思い、しまいかけた絵本ですが、
絵も可愛いし、懐かしい(大人が読んでも考えさせられる)良い童話なのでカフェのカウンターに飾りました。

良かったら、見てみて下さいね~。(^^)
(泣く絵本ではないとは思いますが、きつねの絵柄は可愛くてほっこり来ますよ~














シール貼ってみました(^^)

先日、神戸で購入した黒猫シール貼って見ました。
主人の許可が出て3箇所貼れたやった~

まずは、バング&オルフセンの横に
DSC02151.jpg
じゃれてる感じだったので、リボンを壁につけてみました。
DSC02157.jpg

こちらは、少しおすましバージョン。入り口の横の壁に貼って見ました。
DSC02156.jpg


シールといっても、かなり手間のかかる作業をしないと貼れないので、
3つ完成した頃には、2人ともヘロヘロでしたが、なかなか綺麗な仕上がりに大満足

これ、ネオに似て結構可愛いんちゃう~と、
疲れながらもしっかり親バカな言葉をつぶやくのでした~。


神戸にて

カモメテラス、カフェで使う雑貨や備品はほとんど神戸に買いに行きます。
日帰りで行く事もありますが、宿泊して帰る事もちょくちょくあります。

神戸に住んでいる時は、神戸に泊まるなんて考えた事もなかったけど、
実際に泊まるとなると、ホテルもたくさんあって選び放題で結構楽しい

私達のお気に入りは、ホテルオークラ神戸と神戸ベイシェラトン。
オークラの朝のビュッフェがとっても美味しいのです。特にフレンチトーストが
それに、宿泊すると駐車料金が無料というのも嬉しい。

オークラに泊まる時は、居留地や大丸で目の保養をしつつ(ブランドのSHOPめぐりで)
元町や神戸で夕食を。

神戸ベイシェラトンは、私達が以前住んでいた六甲アイランドにあり、
勝手知ったる街なので、タリーズでお茶したり、雑貨店めぐりをしたり、
時間があれば、RINKで映画を見たりして過ごせるのが良いな~と思ってます。

今回も、色々購入して帰って来ました。
今、RINKは、フレンチテイストの雑貨店が3件も出来ていて、ほし~と思う物いっぱい。

いつも、可愛い絵柄があると買ってしまうポストカード
DSC02146.jpg
そして、ついついネオに似てる~と買ってしまう黒猫グッズ。
DSC02148.jpg


今回はこの他に、壁や家具に貼れる特大黒猫シールも購入。(ワンセット5枚もあるの)
シールというよりもインテリアのアレンジに使うって感じのものだけど・・・。
どこに使うか検討中ですっ。

壁にシール貼りまくりで、ネオだらけのカフェになる??かも~
(たぶん、主人に反対されるのでないとは思いますが・・・

綺麗に出来たら又UPしたいと思ってます。(^^)










ギリシャの写真集

今日、お取り寄せしていた写真集が届きました 

昨年の夏に、旅行でいった高知県のリゾートホテル ヴィラ サントリーニのお部屋に
置かれていて、猫好きな私は一目ぼれ しました。
 
増見芳隆さんの 心の旅という写真集です。

ギリシャの綺麗な景色・素朴な建物・そこで暮らす猫や犬・・・
空もどこまでも青いし、建物は可愛いし、絵に描いたような風景に
見ているだけで癒されます。

ヴィラ サントリーニは、ギリシャの建物を高知に持ってきました~という感じのホテルです。

旅は食や~と、美味しいご飯を重視する私達。
近くなら、日帰りでもご飯を食べに行きたい!!と思える程、
サントリーニの夕食はとっても美味しかった、スタッフの皆さんの対応も本当に心地よくて、
又、行きたいなぁと思う旅先の1つです。

淡路島から、行ける近場でお気に入りは、和なら、小豆島の島宿 真里
洋なら、ここサントリーニかなどちらもほどよいお値段で、ご飯が美味しくて
(旅については、結構あちこち行ったので、又機会を見てご紹介して行きたいなぁと思っています)

あっそうそう!写真集はカモメテラスのカウンターに置きました
DSC02118.jpg

DSC02113.jpg
良ければ、お越しになられた時に見てみて下さいね