色々釣れるのね~。

先日、晴海ヶ丘のIさん家の奥様から、
パパさんが釣って来たの~っとアオリイカを頂きました。
DSC06043.jpg
 
以前から、鯵や太刀魚やガシラなど、頂いていたので、
お魚  は丸山漁港で色々釣れるんだ~って思っていたのですが、

こんな立派なイカまで釣れるなんて。。びっくり。


天婦羅にしたら美味しいよ~
ついでに、これも揚げ~っと、採れたてのお野菜まで頂きました。
ありがとうございます。m(--)m
DSC06042.jpg

お家で天婦羅するの久しぶりで、イカ揚げてたら、め~っちゃハネた。。
揚げ物って難しい~

晴海ヶ丘に住むパパさん達は、釣り好きの方も多いので、
色々ご指導頂いて、道具を揃えて、
そのうち、我が家も、凛々連れて釣りでも行く??と言っております。


凛々ちゃん、鯵大好きなの。(ネオは猫なのに、食べてくれない
鯵は初心者でもたくさん連れるらしい



野菜いっぱい

先日、Iさん家の奥様に、たくさんのお野菜を頂きました。

きゅうりやトマト・じゃがいもに南京 などなど。。

全部、畑で収穫出来た無農薬のお野菜。

DSC05876.jpg

トマトもきゅうりも新鮮でとっても美味しかったです。

ついこの間、津井で畑借りてるの~。うまく収穫出来たらお裾分けするね~なんて
言ってはった様な気がしてたのですが・・・

こんなに立派に出来るなんて。。 すご~い。。

ちなみに、我が家の菜園に種をまいたラディッシュ。
初収穫は こんなん でした。
DSC05878.jpg

なんか??下の方が割れてるの?? 
簡単なはずのラディッシュなのに。。なんで~
食べたらめ~っちゃ辛かった。

まだまだ、お客様に出せる野菜が出来るまでの道のりは遠そうです。


でも、野菜作るのって、やってみると楽しいかもっ。

どんどん大きくなっていくのが、目に見えて判るのが嬉しいし、
手を掛ければ、ちゃんと答えてくれる。

ちょっと忙しくて、さぼってしまうと、元気がなくなるのが感じられて
ごめんね~っと反省したり。

秋になれば、今よりも時間も取れるだろうから、
畑拡張して、なんか植えようかな~

サマーライブ

毎日暑いですね~。

週末は、晴海ヶ丘のKさん宅で、サマーライブがあり、お仕事終わりでお邪魔させて頂きました。
(ピアノやサックス・バイオリン・ジャズボーカリストを招いて 
 ご自宅リビングで開催されたの。自宅に招くってすごいでしょ~

ここの一角は、晴海ヶ丘でも、豪邸ゾーンやね~と
笑いながら話しているくらい、Kさん家をはじめ、ご近所は大きなお家ばかり


中でもKさん家は、綺麗に整備されたお庭を、晴海ヶ丘の皆さんに開放されていたり、
お水(地下水が出てるの)を無料でどうぞ~なんて提供して下さったり。。

晴海ヶ丘で、ほそぼそと庶民暮らしの私達は、
いつも夕方、凛々の散歩コースの途中で、お水を頂きながら、
我が家からみるよりも、数倍綺麗な景色を楽しませて頂いております。



夏の夜長、いい音楽と美味しいお酒とおつまみ。ライブも最高でした~

クラッシックから、歌謡曲、ボサノバ・ジャズ、お子様向けの歌まで
幅広い選曲で、しかも当然生演奏&生歌。

豊かな気持ちにさせてくれる時間と空間って良いですね~。


大鐘先生もいらっしゃっていて、孤高のメスの映画の裏話も聞けたし、
本当、リラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。m(--)m

(お店終わって、急いで出たのでカメラ持って行くの忘れちゃって、
 ライブの様子の写真が無くて。。すみませんっ)


次回開催されるの、楽しみにしております。











家庭菜園

お家を建てた時から、裏庭で野菜作ったり、お花植えたり出来たら良いね~
言って、スペースを作っていたのですが、
野菜を植えたりの時期が、ちょうどカフェも忙しい時期に重なっていて、
そのまま、ほったらかしにして約3年。

今年こそは~っ、何か作り始めたいぞ~っ と

今日、やっと、菜園の基礎を I さんご夫婦に教えて頂きながら作りました
(っというか、ほとんど I さんご夫婦に作って頂いたのですが・・・)

こちらが、耕す前の状態です。
DSC05669.jpg
草むしりをしたり、桑で耕したりしていると、凛々が自分の部屋のデッキから
興味深そうに、何してるの~?と顔を出していました。
DSC05670.jpg
凛々だけでなく、ネオまでも、何してるの~??とやって来る。
DSC05672.jpg
ウロチョロ&ニャーニャー騒ぐ。。
ネオ~、お願いだから、邪魔しないで。
DSC05673.jpg
草むしりをし、土を柔らかくし、肥料入りの土を盛り、I さん から頂いた木苺とミントを植えました。
DSC05680.jpg
木苺の苗。丈夫で風にも強く、晴海ヶ丘でも育てやすいらしいです。
DSC05681.jpg
こちらは、ミントの苗。ケーキとかに添えるのに可愛いので、ず~っと育てたかったの。
DSC05677.jpg

木苺の横に、畝を作って、Mさんから頂いたラディッシュの種を蒔きました。
(いや、Iさんのパパに、畝を作って種を蒔いて貰った
DSC05676.jpg

とりあえず、辺りにあった石をならべ、区切りをつけると、
いや~、ちゃんと菜園っぽくなってるやんっ

大きく育ってくれるのを楽しみ~

今後、カフェで使うキュウリとかトマトとかも、作って行きたいな~。


私達だけだと、何から手を付けたらいいの~?とあたふたするばかりで、
作れてなかったと思います。

今回、ハーブや木苺の苗を頂き、道具も貸して頂いて、
菜園作りをお手伝いして頂いた I さんご夫婦に感謝感謝です。m(--)m

本当にありがとうございました













  

オープンガーデン ③

オープンガーデン 最後は凛々の兄弟犬 岳くんの居る I さん家です。

今年もブルーに染まった綺麗なお庭 
DSC05548.jpg
DSC05552.jpg
DSC05606.jpg
白い薔薇も爽やかです。
DSC05605.jpg

パパさんの手作りのパーゴラ(今年の新作)
DSC05600.jpg
お庭の一角には一息つける休憩コーナーも。
DSC05598.jpg
テーブルに置かれていたお花も素敵でした~。
DSC05597.jpg

皆さんのお庭を拝見して、我が家も~ と思うのですが、

つい最近まで、お庭に群生していた草を、
クローバーと勘違いして、そのまま立派に育ててしまっていたり、
( Iさんの奥様に教えて頂くまで、知らなかった)

来た当初、黄色い綺麗な菊が咲いてるやんって思っていたら、
鳴門除虫菊という雑草だったり。

雑草にも綺麗なのあるから、いまいち区別がつかない無知な私。
理想のお庭作りをするには、まだまだ、勉強と経験が必要です。



皆さんに色々教えて頂きながら、これからゆっくりお花や、お野菜等も増やして行きたいな~


朝早くから、お庭おじゃまさせて頂いて、ありがとうございましたm(--)m

来年も、楽しみにしています