あわじ花さじき

ここ最近、お休みの日が、秋晴れのとっても良いお天気なので、
連続して凛々ちゃんとお出掛け

今日は、そろそろ見頃では~?っと思っていたあわじ花さじきに行って来ました。

思っていた通り。め~っちゃ綺麗ですDSC04963.jpg

でも、凛々はお花には興味を示さず、スタスタ素通り。
DSC04947.jpg
原っぱで、いつもの様にパパと追いかけっこして遊ぶ。
DSC04936.jpg

せっかく来たので、何とかお花畑をバックに写真を撮りたい私。
なかなかポーズはとってくれず・・・動き回る凛々に合わせて移動しながら撮る
DSC04930.jpg
ロケーションが良いので、そこまで、カメラの腕がなくても、綺麗な写真が撮れます
DSC04942.jpg
本当はもう少しお花畑に近づいて欲しかったのですが・・・
自然で良い写真を撮るには忍耐とタイミングですね~
DSC04975.jpg

平日ですが、私達以外にも、犬連れの方が沢山いらっしゃってました。

小型犬(トイプードルとかダックス)を抱っこして、お花畑の中で写真を撮ってる方もいて、
あれ、絶対可愛い写真撮れてるわ~っと、横目で見ながら、
凛々(甲斐犬)抱っこは、ちょっと違うしなぁ。。と思って思いとどまる。

そして、花さじきの後は、淡路景観学校へ
DSC04977.jpg
綺麗に整備されたお庭(とっても広いです)を眺めながらお散歩出来ます。
ベンチやガゼボなどが所々あり、公園っと行っても良いくらいです。
DSC04988.jpg

私は、ガーデニングは詳しくはないのですが、見たことないお花とかもあり
(これ、トケイソウかしら??)じっくり1つ1つ見ても楽しいかと思います。
DSC04990.jpg
パパが、これテキーラの元になるやつやで~っと言ってた。
巨大版アロエみたいだな~
DSC04987.jpg

緑やお花をいっぱい見て、リフレッシュした休日でした。
淡路景観学校は花さじきから、車で5分くらいです。

うちのお庭も、頑張ってお花を増やしたくなりました









淡路ふれあい公園

今日は、秋晴れのとっても良いお天気。
偶然にも平日に来ていた凛ママ&蓮姫ちゃんと一緒に、
淡路ふれあい公園に遊びに行って来ました。

淡路ふれあい公園は、サンライズ淡路という南あわじ市の公共宿泊施設の隣にある公園です。

初めて訪れましたが、緑がいっぱいでとっても良かったです。
こんな所が近くにあったなんて~って感じ。
DSC04897.jpg
アスレチックみたいな遊具もあります。
DSC04896.jpg
マイナスイオンたっぷりの滝。
DSC04888.jpg
凛々は相変わらず水辺は苦手で、滝に近づかず・・・
変わりに凛ちゃんに近くまで行ってもらって記念に
DSC04878.jpg
滝から、小さい川が流れていて
DSC04889.jpg
近くには、お弁当食べたり、休憩出来る東屋があります。(東屋は所々にあるので、とっても便利)
DSC04872.jpg

私達は、今回初めて来たので散策だわ~ッと思い、頑張って山の上まで登りました。
かなり急な階段や坂を登ること、約10分~20分
DSC04910.jpg
頂上からは淡路島ですが、海ではなく里山~って感じの景色が見れます。
DSC04856.jpg

ほんの少しの山のぼりでしたが、普段、階段なんてほとんど使わないので、
ゼイゼイ言いながら、登りきりました(絶対明日筋肉痛やわ~

凛々も、蓮姫ちゃんや凛ママと山登り出来てとっても楽しそうでした。
最近、蓮ちゃんと凛々良く似てるなぁ~。首輪がないと間違いそうな・・・
ちなみに、左が凛々で右が蓮姫ちゃんで~す。
DSC04916.jpg
座ってたら、私の足元にピタ~っとくっついて甘えてくれる凛ママ。
め~っちゃ可愛いっ
DSC04917.jpg

まだもう少し先だと思いますが、ほんのり色づいている木もありました。
DSC04891.jpg

紅葉の時期にもう一度行きたいな~。
晴海ヶ丘(カモメテラス)からだと、車で20~30分位で行けます。

あっ、そうそう。ワンちゃん連れでの公園散策。
施設の方に確認した所、おおっぴらにOKとしているのではないのですが、
基本マナーをしっかり守って頂けたら。。との事でした。

淡路ふれあい公園
淡路島、穴場ワンスポットかも~なんて思います。

サンライズ淡路で検索して頂いたら、詳しく出てくると思いますので、
興味のある方は、見てみて下さいね~。







慶野松原 散歩

最近、凛々ちゃん 晴海ヶ丘でのお散歩が多いよね~っ
たまには違う所にっと言う事で、慶野松原に行って来ました。

砂浜から1本外れると、松林が続く散歩道があります。
DSC04751.jpg
犬のお散歩も多いみたいで、凛々は寄り道しては、クンクン匂いかぎまくり~
なかなか先に進めない・・・
DSC04752.jpg

そして、松林散歩の後、砂浜へ。

子犬の頃に一度連れて行った時、海は嫌~っと近づかなかったのですが、
今回もやはり、波が怖いみたいでこれ以上は近づかず
DSC04755.jpg
パパが凛々~怖くないで~っと呼んでも、足を踏ん張って嫌嫌する始末。
DSC04762.jpg
またまた、前回に引き続き、砂浜に一目散に帰って行きました。
(あらっ、写真撮ってる私の影か写ってるわ・・・・
DSC04763.jpg

やっぱり、凛々ちゃん、海嫌いなのね~

砂浜に戻り、パパと追いかけっこして遊ぶ。
DSC04780.jpg

一緒に走るパパはゼイゼイですが、凛々ケロッとしています。
涼しい顔して座ってた所をパチリ。
(近づいて撮ると、嬉しくてアシカの耳になるので、こそっと横顔を。)
DSC04775.jpg
ちなみに、アシカ顔はこんな感じ。耳が下がるの。
DSC04591.jpg

親バカな私としては、どちらの凛々も可愛いのですが~。
耳がピンとしてる時の方が、甲斐犬らしいのかしら??

最後に、夕日をバックに写真を撮りました。
DSC04769.jpg


淡路島で犬とお散歩するなら、慶野松原お勧めですよ~。
夕日も綺麗に見えます(晴海ヶ丘に負けず劣らず)




南あわじドッグラン

以前から行きたかった南あわじドッグラン。 に行って来ました。
カモメテラスから車で5分ほどの所にある、飛行犬の写真を撮影して貰える所です。

凛々をはじめ、凛’Sファミリー 甲斐犬5頭で写真  を撮って貰いました。

リードを放して、全力疾走ダッシュをしている所を撮影するのですが、
これ、一緒に行った飼い主さんも、結構大変。
まっすぐ走ってくれる様に、ボールを投げたり、一緒に走ったり。。

凛々は、ボールに興味を示さないので、パパが必死に並んで走る。
お座りしていて、準備が出来たらGO!こんな感じ(下の写真)です。
DSC04628.jpg

それでも、なかなか走ってくれなくて。。
走るのが得意で、いつも一緒に遊んで貰っている蓮姫ちゃんに先に走って貰って、
後を追いかける事に。(ありがとう、蓮ちゃん

その成果がこちら
南あわじドッグラン2009.8.4 020
もっと躍動的で飛んでる写真もあったのですが、顔が必死でちょっと恐かったので
控えめなのをチョイスしました。

兄弟犬の中で、岳くんと蓮姫ちゃんは、ダッシュが上手かったなぁ。かっこよかったぁ

都会っ子の玄くんは、途中暑いねんっと日陰で休憩(帽子かぶせて貰ってた)可愛い~
DSC04639.jpg

夏の暑い時期は、犬達もダッシュ3本はキツイみたいですっ。

秋にはコスモスがドックらんの周りに咲くそうです。コスモスをバックに写真を撮るのも良いですね~。
淡路島は、秋はコスモスが道路沿いにも沢山咲いてて、とっても綺麗です。

南あわじドッグラン。今度は涼しい時期に行きたいなっ。

最後にみんなで記念写真(左から、凛ママ・蓮姫・凛々・岳・玄)
DSC04652.jpg
そして、今回一緒に参加した甲斐犬4兄弟で~す。みんな似てる??
DSC04651.jpg







お花見(^^)

今日は、少し肌寒いお天気でしたが、そろそろ桜が見頃かな~??っと
ゆずるはダムへ凛々とお花見に行きました。

思ってた通り満開~
DSC04148.jpg

凛々もうっとり見上げま~す
DSC04145.jpg

夙川や芦屋川に負けないくらい、ゆずるはダム綺麗ですっ。
桜と水面のコラボも良い感じだし~
DSC04147.jpg

しかも、満開の時期なのにめ~っちゃ空いてるの。
(ブログにUPしちゃってますが、このまま知る人ぞ知る穴場のまま、
メジャーにならないでほし~と願う私
夙川なんて有名になりすぎて混み込みだものね~
DSC04135.jpg
ゆっくりとお散歩しながら、桜を満喫出来ました。
DSC04165.jpg

途中、偶然にもお花見&ピクニック中の、晴海ヶ丘の皆さんにも会い
凛々、お友達のベルくん(黒ラブ)にもご挨拶。
いつもと違う所で出会えて、凛々もとっても嬉しそうでした。 
DSC04167.jpg

せっかくなので、桜&凛々&パパ記念撮影~
でも凛々、またまたテンションUPではしゃぎまくり~
DSC04162.jpg

帰って来て、遊び疲れて、ぐっすり眠ってますっ。(パパも凛々もお昼寝中~

やっぱり、桜って良いな~っ。春って良いな~
淡路島でこんなに綺麗な桜が見られるなんて幸せだわ~

又、来年もお花見にいこ~ね~