空の名前 宙ノ名前

晴海ヶ丘に引越しをして来て、まもなく1年が過ぎようとしています。

都会で暮らしていると、空を見上げる事ってほとんどなかったのですが、
こちらで暮らしていると、日々移り変わる景色が本当に綺麗で
空を見上げて、夕日を見て、星を見て、月を見て・・という時間が多くなりました。

星を見ながら、あれ、何だろ~何座?と考えても、
子供の頃のおぼろげな記憶ではオリオン座くらいしか思い出せず、
星座の本とか買おうかしら~と思っていたところ、見つけたのが、こちら。
空の名前 宙ノ名前です。
DSC03210.jpg
空の名前は、季節や天候の移ろいに関する言葉を写真と共に綴っています。
DSC03211.jpg
そして、もう1つ宙ノ名前は、月や星など夜の空に関する言葉や写真を集めたもの。
DSC03215.jpg
これまで、何気に見ていた景色も、こんなに色々な呼び名があるんだ~と感心する共に、
美しい写真の数々にうっとり

景色って、その日の天候にすごく左右されるので、たくさんのベストショットを集めるのは、
あちこち旅をして、かなりの時間がかかっただろうな~なんて思ったり。

自宅で夕日を眺めながら、本と見比べ、のんびり休日を過ごしました。
ちなみに、今日の夕日です。
(電線が入って残念ですが、今日は風が強く、寒かったので、お家のデッキからとりました)
DSC03218.jpg

空の名前 宙ノ名前は、カモメテラスの本コレクションに並べま~す。
興味のある方は、ぜひぜひ、ご覧になって下さいm(--)m


