スポンサーサイト


淡路島にも!

ここ2~3年、関西には外国人観光客が激増なんてニュースを耳にしてはいたのですが、
淡路島に居るとあまり実感もなく、まあ、ほとんどは関空から、奈良・京都・大阪で
橋を渡って四国や淡路島にはあまり来られないのかもな~と思っていました。

うちのカフェもOPENから約10年、外国人のお客様はたま~にいらっしゃいますが、
ほとんどは、日本人のお友達と一緒に来られて。。なので、
私達もほぼ、英語を使うこともなく、だったのですが、

先日、初めて、外国のお客様が単独、ご夫婦+お母さまが、日本人のナビゲーターなしで
いらっしゃっいました。
しかも、英語のみ、日本語話せない。読めない。

え~、カフェメニュー英語版なんて無いよ~。どうしましょう??なんて思いながら
片言でご説明。
私の英語力なんて中学生レベル?だろうけど、何とか通じるものなんですね~(^^)

その後、ぼちぼちしゃべれる主人(イギリスに住んでたから)も交え、
どこから来たの?旅行?住んでるの?などなど、会話を楽しみました。

私が作った凛々(甲斐犬)のフォトブックを見て、日本犬にも興味があられたみたいで、
(今、外国で人気みたいですね。)
凛々を呼んで、即席で、日本犬触れ合い体験会。
パシャパシャ写真撮ってはりました~。


そうそう、お客様は、シンガポールから観光で来られて、大阪・広島・奈良・で淡路島に来て、
この後四国に向かうとの事でした。
日本は何度も来てるらしく、今回は桜を見に来られたそう。
ホテルアナガに泊まってました~って。。

いや~、楽しかったです。外国からのお客様、また来てほしい。

わたし、片言英語だけど(笑)

主人は最近、アマゾンで海外ドラマを見まくってるので、英語耳慣れしてて良かったわ~って言ってました。

語学は使わないとダメらしい。
確かにね~。海外旅行10日程いくと、耳慣れて何となく喋れた気になるもんね。

東京オリンピックに向けて
今後、日本に来れられる外国人の観光客の皆さんはまだまだ増えるみたいだし、
淡路島にもたくさん来られたら良いのにな~。

3年あれば、私も片言から脱却できるか??
旅行から帰ってきたらいつも喋りたい!と思うんだけど、
これまで日々の忙しさを言い訳に、勉強しなかった。

でも、今、ここにきて、ぼちぼち自分の時間も持てて来てるし、
今後は、英語も含め、やりたいとは思っていたけど、後回ししていた事を1つずつやっていこうかなとも思います。

取り急ぎ、まずは、車の運転。(先日意を決して、自力でママ車を購入した)
その後、実家にマメに帰る。(笑)
で、手芸と英語とお庭の手入れ・・体力と免疫力を身に付ける。。
ヨガとフラもやってみたいな~。















スポンサーサイト
