大阪帰省

先日、カフェの冬休みを利用して、約3年ぶりに大阪に帰省しました。

実家に帰る前に、約20年ぶりに天王寺に立ち寄り、
阿倍野ハルカスやめちゃくちゃ綺麗になっている天王寺公園周辺にびっくり。
あの辺りって、昔はダンボール敷いて寝ているおじちゃんも多くて、
何となく、立ち寄りにくい所だったけど、ここまで新しく変わってるとは!

子供の頃、自転車や路面電車で通っていた天王寺を思い出し、しみじみと時代の流れを感じました。

しばらく帰ってなかったので、あそこもここも、行って見たいなーっと思っていたのですが、
淡路島で、車での生活にすっかり慣れてしまった為、重い荷物を持って、電車を乗り継いで歩いて移動が、結構キツい😣
空気が悪いのか、目はコロコロするし、喉は渇くし、足は痛いし、あか~んっと途中で断念しちゃいました。

でも、久々の都会は、夜も街灯が明るいので、普通に外歩けるし、
デパ地下は、美味しそうな物満載で、見てるだけでも楽しいし。
街行く人々も、久々に会ったお友達も、みんなおしゃれー❤️で、目の保養でした。

都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがある。っと改めて思いました。

淡路島に帰ると、ほっとする所もあるしね。

我が家は、兄3人のうちの1人が母と同居していて、後の2人はすぐ近くに住んでいるので、
何かあってもすぐ兄達が対処してくれており、そのおかげもあり、私は、淡路島で気ままにさせて貰っています。

今回帰ったら、わざわざ兄達が集まってくれました。
母も高齢なんだから、一年に一回は顔を見せに帰って来る様にと。
集まってくれたのも、嬉しいし、帰って来て良いよーっと言われたのもありがたいなーって思います。

兄達と、久しぶりに会って話しをして、大阪で暮らしていた頃の事を、思い出し、
あー、大阪を離れてもう20年になるんだな・・・・
子供の頃の自分のルーツを振りかえる。と言うと大袈裟ですが、
20代で見えていたものと、40代で見えるものとは、違うんだな。
私も大人になったなーっと。😁

今回は、色々と感じ、考え、感謝した、良い帰省となりました。

長くなりそうなので、少し思う事を、後で綴りたいなーと思います。😊
スポンサーサイト