頂き物 WEEK その1 たまねぎ(^^)

南あわじ市は、今、玉葱の収穫時期。
今週は、収穫して来たから、おすそ分け~とたくさん玉葱を頂きました。

DSC02052.jpg
まさに採れたての玉葱。ご近所の伊加利にお住まいのMさんが、
今日収穫して~と土曜日に持って来て下さったの ありがとうございますっ。m(--)m
DSC02067.jpg
風通しの良い所に吊るすと、日持ちすると教えて頂いたので、さっそくデッキの下に吊るしてみました。
(そういえば、車で走ってたら小屋みたいな所に、たくさん玉葱吊るしてるの良く見るなぁ。
それとはちょっと違うけど・・・こんな感じで大丈夫かしら
DSC02066.jpg
そして、今日は大鐘先生の所の看護師さんが皆さんでランチに来て下さって、
お家で取れたから~と玉葱を袋いっぱい頂きました。
何でも、地元では農家でなくても、お家で玉葱を作ったり、お米を作ったりされてるそうで、
収穫時期には、家族総出でお手伝いするらしいです。へろへろや~って言ってはった

この玉葱もスープやカレーに出来るっいつも沢山使うので本当に嬉しいです

あっ、そうそう、これは、余談ですが、今日カフェで聞いた耳より話
収穫中の農家の方に、田んぼで1000円で玉葱分けてくれませんか?と
お願いしたら、なっ何とダンボール2箱分余りの玉葱を分けて下さったって。

普通に買ったら、地元でもたぶん1箱1000円位かな?(神戸や大阪だったら、
淡路玉葱はブランドだから、もっともっと高いよねぇ)と思うので、かなりお得。
いや~、言ってみるもんやね~と、みんなでワイワイ盛り上がりました

今週は、まだまだ頂き物沢山第2弾・第3弾と続きま~す





スポンサーサイト