頂きものWEEK その2 (^^)おじゃこ

私の叔父さんのお家は、四国の引田という所で水産業を営んでいます。
いつも、実家には、たくさんのお魚  やおじゃこを送って頂いてます
結婚してからも、母におすそ分けで貰っていました。

おじゃこは、そのまま食べたり、酢の物に入れたり、チャーハンに入れたり
甘辛く炊いてお茶漬けにしたり、おにぎりにしたりしていたのですが、
ある日、主人がこれカリカリにしたら、サラダとかにかけても美味しいで~と言うので、
試しに作ってみると、これがとっても美味しくて  我が家の定番に。
日持ちするし、冷蔵庫に1つあるととっても便利です。

かりかりおじゃこは、カモメテラスで、夜の前菜のメニューに使用しています。
大変好評ですっ、おじさん本当にありがとう 

取れたての新鮮なおじゃこ。取れ始めたばかりなので、まだ少し小さいとの事
DSC02049.jpg


沢山頂いたので、カフェで出せる様に、メニューを考えようと思っています。

カモメテラスのデッキから、お天気が良いと、四国や小豆島が綺麗に見えます。
引田は、ちょうど対岸あたりに位置するらしいです。

子供の頃は、田舎の裏の川で沢蟹釣りをしたり、カブトムシを捕まえにいったり、
浜に上がった亀をどうしても大阪に連れて帰ると、ダダをこねた事も。
(私は、子供の頃から何故か?亀好きで

あ~、あの頃遊んだ川や海はどうなっているのかな~?
デッキからの景色を見ながら、ふと懐かしく思いました。

晴海ヶ丘から四国は、とっても気軽に行ける距離なので、
又、機会を見て遊びに行きますね~。おじゃこいっぱい、叔父さんありがと~(^^)







スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する