今、出来る事。。

地震から1週間、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


この1週間、為替は急激な円高になり、株価は乱高下、
原発の事故も、未だ安心出来る状況ではないし、
今日は、ニュースで京都や沖縄等の観光がキャンセルが相次ぎ大打撃とありました。

私達が暮らす淡路島も観光地。

本来なら今週は3連休、又、春休みに入るので、
島外からたくさんのお客様がいらっしゃるのですが、
今は、そんな気分じゃない・・・
また、そんな状態ではない・・・と自粛されている方も多い様な気がします。


かくゆう・・私も、自粛してるつもりはなかったけれど、
不安なニュースを目にして、そんな気分じゃない・・と思っていた1人でした。
先週の月・火・水のお休みも、いつもなら凛々(犬)連れて、
季節も良くなってきたので、お出掛けしよ~って言うのに、
先週は、しなければいけない用事を済ませたら、何となくぼーっと家に居てたし。。


 でも、それじゃいけない!!普通に暮らせる私達が、出掛けずにどんよりして家に籠っていたら、
経済が停滞して、ますます復興が遅れてしまう。。と今は感じています。


お店をしていると、人々の気分が、ものすごく景気に反映されてるのが判る。
不安な時は、みんな使わないし、動かないし、守りに入る。

地震後は目に見えて、人の動きが少ない。
経済は回る・・と実感しているからこそ、
地震の影響を受けていない地域にいる私は、
普通に元気に普段どおり経済活動をしなくては!と痛感しています。



今後、おそらく関西にも、被災地から避難して来れれる方が多くいらっしゃるでしょう。
淡路島も避難地の候補に上っている様なので、
元気な関西で、避難してこられた皆さんを明るく支えて行きたい。。

落ち込んでる場合じゃないですもんね~

まずはこの連休明けのお休み、普通に元気にお出掛けするぞ~ 



スポンサーサイト
コメント

賛成です

私もブログを書いているのですが、暗くなってしまって。
思い切って吹っ切ることにしました。
われわれが元気でなければダメだと。
関西で盛り上げましょう。

Re: 賛成です

> 私もブログを書いているのですが、暗くなってしまって。
> 思い切って吹っ切ることにしました。
> われわれが元気でなければダメだと。
> 関西で盛り上げましょう。

本当ですね~。私も、書きかけの旅ブログの続き書こうかな~っと
思ったりしたのですが、気分が落ち込んでるのと、こんな時に不謹慎?って思っちゃって、
なかなか更新出来ませんでした(><)

原発の事故がきちんと終焉するまでは、まだまだ落ち着きませんが、
地震も原発の影響も受けていない関西の私達が出来る事は、
一緒に落ち込むことじゃないな~って思って。

これから~ですもんね。

気持ち前向きに、自分が出来る事をお手伝いしていきたいです。






コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する