大晦日

早いもので、2015年も今日で最後ですね~。

今年は、いや、今年も(笑)ぼちぼちマイペースな1年でした。
来年2016年は、もう少しアクティブに動こうかなっと思っております。
(カフェも、プライベートも)

このまま、老後の様な暮らしをするのも、今、私の年齢では早すぎるかな・・と
昨年あたりから思う様になりました。

人間ないもの(ねだりですね(笑)
忙しく働いていると、のんびりしたくなり、のんびりしすぎると、もうちょっと出来る事があるのでは~?
なんて頑張って見たくなる。

どう頑張るのか、いろいろ検討中ではありますが、
2016年は、一歩踏み出してみようかなと思っております。

1月1日はお休みさせて頂きますが、1月2日・3日は営業致します。

本年も1年ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。






大阪帰省

先日、カフェの冬休みを利用して、約3年ぶりに大阪に帰省しました。

実家に帰る前に、約20年ぶりに天王寺に立ち寄り、
阿倍野ハルカスやめちゃくちゃ綺麗になっている天王寺公園周辺にびっくり。
あの辺りって、昔はダンボール敷いて寝ているおじちゃんも多くて、
何となく、立ち寄りにくい所だったけど、ここまで新しく変わってるとは!

子供の頃、自転車や路面電車で通っていた天王寺を思い出し、しみじみと時代の流れを感じました。

しばらく帰ってなかったので、あそこもここも、行って見たいなーっと思っていたのですが、
淡路島で、車での生活にすっかり慣れてしまった為、重い荷物を持って、電車を乗り継いで歩いて移動が、結構キツい😣
空気が悪いのか、目はコロコロするし、喉は渇くし、足は痛いし、あか~んっと途中で断念しちゃいました。

でも、久々の都会は、夜も街灯が明るいので、普通に外歩けるし、
デパ地下は、美味しそうな物満載で、見てるだけでも楽しいし。
街行く人々も、久々に会ったお友達も、みんなおしゃれー❤️で、目の保養でした。

都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがある。っと改めて思いました。

淡路島に帰ると、ほっとする所もあるしね。

我が家は、兄3人のうちの1人が母と同居していて、後の2人はすぐ近くに住んでいるので、
何かあってもすぐ兄達が対処してくれており、そのおかげもあり、私は、淡路島で気ままにさせて貰っています。

今回帰ったら、わざわざ兄達が集まってくれました。
母も高齢なんだから、一年に一回は顔を見せに帰って来る様にと。
集まってくれたのも、嬉しいし、帰って来て良いよーっと言われたのもありがたいなーって思います。

兄達と、久しぶりに会って話しをして、大阪で暮らしていた頃の事を、思い出し、
あー、大阪を離れてもう20年になるんだな・・・・
子供の頃の自分のルーツを振りかえる。と言うと大袈裟ですが、
20代で見えていたものと、40代で見えるものとは、違うんだな。
私も大人になったなーっと。😁

今回は、色々と感じ、考え、感謝した、良い帰省となりました。

長くなりそうなので、少し思う事を、後で綴りたいなーと思います。😊

12月 1月の営業日 冬季休暇について

遅くなりました。
12月 1月の営業日です。

今冬は、土日のみの営業とさせて頂きます。

12月の営業日
      5日(土) 6日(日)
     12日(土)13日(日)
     19日(土)20日(日)
     26日(土)27日(日)

1月の営業日
       2日(土)3日(日)
      9日(土)10日(日)
     16日(土)17日(日)はお休みさせて頂きます。     
     23日(土)24日(日)  
     30日(土)31日(日)

2月はまた後日UPさせて頂きます。

営業時間  10時から夕方ごろまで(売り切れ終了)です。


カモメテラスも2008年にOPENして、はや7年が過ぎようとしております。
こんなに、判りにくい場所にあり、(ナビでは出ないし、看板もないしで・・・)
ぼちぼち、マイペースに営業しているにもかかわらず、
今年は、冬はどうなん?いつやってるの?なんていうお問い合わせも頂いて
本当、ありがたい事だなぁと思っております。

今季も冬にたっぷりと充電して、っと言うと、、
普段からゆっくり過ごしてるやろ~っと、突っ込まれそうですが(笑)
今後も暮らしを楽しみながら、無理せず、ぼちぼちが良いかな~と思っております。

2012年にブログを書くのを辞めてから、しばらくは営業日のみのお知らせをして参りましたが、
そろそろ、再開しても良いかな~なんて思える様になりました。
というのも、カフェを営業していて、淡路島の移住の事とか、田舎暮らしの事とか、仕事の事とか
色々聞かれる事も多くて。。
田舎に移住してカフェしたいって方も結構多いのかな?人生の楽園とかでもよく見るし。

あと、若い方達も、生き方の選択ではないけれど、
昔みたいに、会社に入って終身雇用の時代ではないし、不確定要素が色々ある時代。
田舎に住んで農業とか、自営業もありって考えてる方も増えたのではなんて感じます。

あまり、参考例にはならないかもしれませんが、書くことで興味を持たれてる方の手助けが出来れば、
なにかお役に立てる事が出来たら良いな~と思っております。

人生も半ばにさしかかり振り返ると、若い時色々と、先の世代の方達に助けて貰ったな~っと
そろそろ、私も、次の世代の方達に、お返しする年齢に差し掛かっているので(笑)
出来ることをお返ししたい。

これまでやってきた事で私がお返し出来る事、何か出来ることはないか?
何が出来るのかを、この冬は充電しながら探したいです。

ブログも、ぼちぼちではありますが、更新して行きたいと思っております。


12月~2月は不定休 でご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。