四国散策 

私達が住んでいる南あわじ市、晴海ヶ丘は四国がとっても近い。
距離も時間も、神戸に行くよりだんぜん近い。

神戸は何年も住んでいた場所なので、どこに何があってっというのは熟知していて
お買い物に行ったりするのには便利なのですが、
せっかく四国の近くに住んでるんだから、もっと四国を楽しまなくっちゃ~っと
今年に入ってから、日帰りで四国散策しています。

で、最近とってもお気に入りなのが、高松に行くまでの途中にある道の駅
源平の里むれ。

ここは、瀬戸内でとれた新鮮なお魚が頂ける食堂があり、
煮魚や焼き魚が食べたいな~っと思ったら、ドライブがてら出掛けてます。

DSC06869.jpg
パパは煮魚と蒲焼・煮物をチョイス
DSC06870.jpg
私は、ハマチのカマ焼きと小鉢は確か・・鯛の酢の物だったかな??
DSC06871.jpg
どれもとっても美味しかったです。

セルフで好きな物を取って、お会計っというスタイル。
色んな種類の魚があります。もちろんお刺身もあるっ。
この辺りはハマチの養殖がさかんな所なので、
ハマチのズケ丼なんていうのもあり、いつもどれにしようか迷う。

お土産コーナーも充実していて、さぬきうどんに使われてる四国の小麦粉や、
燻製のお味噌や沢庵があり、行くとついついあれこれ買ってしまってます。

先日は、ご飯を食べた後、大串自然公園に行って来ました。
ここは、ワイナリーや温泉(日帰り入浴可能)もある広い公園。

私達が行った日は、たまたまどちらも定休日だったのですが、(残念
綺麗に整備された芝生公園からは、瀬戸内の景色が一望出来て、
凛々連れて、お弁当でも持ってここでのんびり~も良いかもっと思いました。
DSC06877.jpg
公園からの景色
DSC06873.jpg

海は毎日見てるのに、やっぱり綺麗な海をみるとテンションUP 

高知や愛媛は日帰りはちょっと遠いけど、徳島や高松は余裕で日帰り出来る距離なので、
これからも、あれこれ散策したいな~と思います





神戸新聞の奥様手帳に

先日、神戸新聞の折込雑誌、奥様手帳で淡路島の特集があり、
カモメテラスもご紹介頂きました。
ありがとうございます。m(--)m

掲載されてから、すぐ、地元の方や晴海ヶ丘の方に
お店載ってたね~、見たよ~っと声を掛けて頂いたリ、
またまた、奥様手帳を持って、洲本から来ましたっと言う上品な老夫婦が
テラス席で寛ぎながら、いや~いい所やね~っと言ってくださったり。

嬉しい事がたくさんありました。

パパは、皆さんから、カモメテラス色んな所で紹介されてるね~
有名になって 良かったね~(全然有名になんてなってないとは思うのですが)っと言われ、
め~っちゃ喜んでいました。

OPEN1年目から現在に至るまで、色んな雑誌に取り上げて頂いて、
本当感謝の気持でいっぱいです。m(--)m


今回の奥様手帳は、篠山と淡路島で頑張ってる若手のアーティストの特集で、
私も愛用させて頂いている、CHARさんのアトリエや、
津井の淡路瓦のギャラリー土坐さんも紹介されています。

以前から、ず~っと思っていたのですが、
淡路島はIターンや2代目・3代目の頑張ってる人とっても多い

今回紹介されてなかったけど、Gエルムさんや南海荘さん・
カフェのテーブル作って貰った家具の綴さんもだし。。

これまでの物をいかしつつ、新しい物も取り入れ、今の時代ネットも最大限活用して、
お仕事していらっしゃる。

若手のアーティストの皆さん同士の繋がりもあり、
今後、ますます活躍される方が出てくるのでは~?なんて思っています。

若い力で盛り上がる淡路島なんていう日も近い?



頑張ってる皆さんを見ると、
私達も、何か島の為に応援っというか、お役に立てる事があれば
なんて考えたりしますが、
超マイペース・スローペースで営業しているカフェより
前職が2人とも特殊だから、そっちの方が喜ばれるんじゃないの?と
お友達から言われ、そう言われたら、そうかも~なんて納得したり。(笑)

まあ、こちらも、のんびりと。
(パパは、今のサッカー観戦三昧の暮らしがお気に入りだし)
ご縁があれば~っなんて思っております。



奥様手帳、カフェのブックスタンドにも置いております。
よろしければ、ご覧下さいませm(--)m


















久々の

今年の夏も、元気に食べまくり
一回り大きくなってしまったヒョウモントカゲモドキのぷらお君。

我が家に来て、5年。
最初余裕があって大きかったシェルターと水槽が、最近はとっても窮屈そうで。。

DSC06750.jpg
寝るときも、木の上に上ってる事が多くなった。
DSC06753.jpg
1つ1つの動作がおそくて、木に登るのも一苦労してるけど、
このスローな感じが可愛くて癒されてます。


トカゲの寿命ってよくわからないけど、元気で長生きしてほしーなっと思っています。