4月発売のリシェ&SAVVYの別冊に

カモメテラス、来月4月発売のリシェ&SAVVYの別冊に
ご紹介頂ける事になりました~

OPENしてから、色んな雑誌に取り上げて頂いて
本当に嬉しく思っております。

雑誌を片手にカフェに来て下さる人も多いです。m(--)m

春は、淡路島はお花がとっても綺麗。

昨日、譲鶴羽ダムに桜の咲き具合を見に行ったら、まだ蕾でした。
今週は暖かい日が多いみたいだから、週末くらい桜咲き始めるかしら?

あと、新玉葱がそろそろ季節かな~。
こちらに引越ししてから、新玉葱の季節が楽しみになりました。
甘くてめっちゃ美味しいの~

桜見&観光ついでに、カモメテラスにもお立ち寄り頂けると嬉しいです。
雑誌発売されたら、また、写真撮って記事UPしますね~。









お彼岸のお墓参りへ

先日のお休み、お彼岸のお墓参りに大阪の服部緑地に行って来ました。

健康で普通に暮らせるのは当たり前の事ではないんだっと
地震が発生してから、改めて感じている今日この頃。

日頃の感謝を伝え、これからもどうぞ見守っていて下さいとお願いし、
無事お墓参りを終えたのですが、

車で大阪に出掛ける機会がほとんどないので、
往復、道に迷ってしまって大変でした~(><)

車にカーナビ着いてるのに、使いこなせてなくて・・・

淡路島では、道に迷う事なんてまずないから、
ず~っと使ってなかったの。。


ここでの、のどかな暮らしに慣れると、
都会で運転するのは疲れるわ~って、パパは帰ってきてから言ってました。

凛々が居たのと、道に迷ったので余計に疲れたのかも・・・
ごめんね~m(--)m

ナビシステムのあまりに分厚いマニュアルに、やる気なくしかけたけど、
次回の遠出に向けて、使いこなせる様に頑張るぞ~

でも、凛々共々、パパのおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りが出来て良かったです。
なつかしい思い出話も聞かせて貰ったし、凛々は楽しそうにしてたし。

ちょっぴり疲れたけど、充実した1日でした










今、出来る事。。

地震から1週間、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


この1週間、為替は急激な円高になり、株価は乱高下、
原発の事故も、未だ安心出来る状況ではないし、
今日は、ニュースで京都や沖縄等の観光がキャンセルが相次ぎ大打撃とありました。

私達が暮らす淡路島も観光地。

本来なら今週は3連休、又、春休みに入るので、
島外からたくさんのお客様がいらっしゃるのですが、
今は、そんな気分じゃない・・・
また、そんな状態ではない・・・と自粛されている方も多い様な気がします。


かくゆう・・私も、自粛してるつもりはなかったけれど、
不安なニュースを目にして、そんな気分じゃない・・と思っていた1人でした。
先週の月・火・水のお休みも、いつもなら凛々(犬)連れて、
季節も良くなってきたので、お出掛けしよ~って言うのに、
先週は、しなければいけない用事を済ませたら、何となくぼーっと家に居てたし。。


 でも、それじゃいけない!!普通に暮らせる私達が、出掛けずにどんよりして家に籠っていたら、
経済が停滞して、ますます復興が遅れてしまう。。と今は感じています。


お店をしていると、人々の気分が、ものすごく景気に反映されてるのが判る。
不安な時は、みんな使わないし、動かないし、守りに入る。

地震後は目に見えて、人の動きが少ない。
経済は回る・・と実感しているからこそ、
地震の影響を受けていない地域にいる私は、
普通に元気に普段どおり経済活動をしなくては!と痛感しています。



今後、おそらく関西にも、被災地から避難して来れれる方が多くいらっしゃるでしょう。
淡路島も避難地の候補に上っている様なので、
元気な関西で、避難してこられた皆さんを明るく支えて行きたい。。

落ち込んでる場合じゃないですもんね~

まずはこの連休明けのお休み、普通に元気にお出掛けするぞ~ 



昨日の地震

昨日、東北で発生した地震の後、
私達が住んでいる南あわじ市も津波警報が出て、
家族や友人から、津波大丈夫?との電話やメールを頂きました。

海に近い所に住んでいるので、皆さん心配して下さったみたいで。。
ありがとうございます。
我が家は瀬戸内側で、少し高台なので、特に避難とかもなく、
普段どおり、過ごせております。

しかし・・・・ニュースで被災地の映像を見ると、
神戸の地震を思い出して、心が痛いです。。

TVはどのチャンネルも地震の事を放送していて、
目にする映像やニュースは、これ、、本当に日本??、現実なの?って
疑いたくなる位、辛いものが多い。。

今、平和な地域にいる私は何が出来るのだろう?
何か、少しでも役に立てる事、出来る事があれば、、なんて思うのですが、
何をすればいいのか?判らず、へんに動くとかえって迷惑っと、

今は、ただただ、祈るような気持ちで
少しでも、多くの人が助かります様に、
これ以上、被害が広がりません様に、と心から願っています。


まだまだ、余震や津波に注意が必要とのこと、
不安な時間を過ごされている方も多いかと思います。

被災地から離れた地域の私が、こんなにどんよりした気持ちではいけないっ
と思うのですが・・・・。

どうか早く、この混乱が収まりますように・・・・

















お雛様とちりめん細工展

昨日の日曜日、晴海ヶ丘のTさん家で開催されている
お雛様とちりめん展にお邪魔させて頂きました。

奥様が一つ一つ、心を込めて手作りされた作品。

あまり、写真上手に撮れてなくてすみませんっ。
実際は、写真より、もっともっと素敵です~

DSC06502.jpg
うさぎのお雛様も可愛かった~
DSC06506.jpg
お花をモチーフにした作品。
DSC06505.jpg
ひとつひとつ、お雛様も表情が違っていて、見ていて飽きません.
DSC06508.jpg
DSC06510.jpg
DSC06511.jpg
カバン等の小物や、
DSC06515.jpg
十二支かな~?辰やへび・虎もいました。
DSC06518.jpg
DSC06521.jpg

Tさん家はオープンガーデンに参加されている程、お庭も素敵です。
お庭の奥に小さなログハウスがあり、そこで可愛い雑貨も販売されてますよ~。


ちりめん細工展  晴海ヶ丘のTさん家で

        3月20日までの週末 金・土・日
        午前11時から午後4時30分まで 開催されています。

実家の母が、古い布や着物でパッチワークを作ったり、小物作ったりが趣味なので、
あ~、このTさん家の作品展、好きだろうな~見せてあげたいな~っと思いました。

Tさん家、場所は、カモメテラスの前の道をまっすぐ、北へ進んで、少し曲がった所
判らなければ、ご説明しますので、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませm(--)m







バリ旅行 ② ニッコーバリ クラブルーム

書きかけのバリ旅行記の続きです。

今回も、ほとんどの時間は、プールサイドでのんびり。
ここ最近クラブルームに泊まるのは、クラブ専用のプールがあったり、
クラブラウンジが利用出来たり、
クラブを使うコンセプトが、私達の旅の過ごし方に合ってるから。

ニッコーバリのクラブルームもとっても良かったです。

まずは、クラブ専用のプールから

クラブルームはホテルの2階にあり、ルームの屋外がクラブ専用のプールになっています。
のんびりと寛げるガゼボが3~4つ並んでいます。
DSC06346.jpg
ガゼボから1階にあるプールと椰子の木、遠目に砂浜と海が見えます。
DSC06303.jpg
クラブ専用のプールはそんなに大きくないのですが、
ここを利用する人は、ほとんどがプールサイドで静かに読書して、
暑くなったら、ちょっとプール浸かって涼むって感じの人が多いので、
そんなに、混雑してる事はありません。私達が宿泊している時は、ほぼ独占状態でした。
DSC06347.jpg

DSC06334.jpg
広いプールを利用したい時は、こちらの階段を下りたら、
ホテルのメインプールに行けます。
メインプールはウオータースライダーもありとっても大きいです。
DSC06337.jpg

朝ごはんを食べてお部屋で一息し、毎日クラブプールに来てました。
ガゼボに着いたら、めーっちゃ感じの良いバリニーズスタッフが
すぐにバスタオルと冷たい水&おしぼり。そして、ドリンク何にしますか~?と聞いてくれる。
もちろん、これらも全て無料で~す。(クラブ代金に含まれてる)
DSC06305.jpg
私達は、お酒に弱いので、いつもソフトドリンクを頼んでましたが、
11時からはビンタンビールが注文出来るので、ビール好きな方には嬉しいかも~です。

そして、もう1つ良いな~っと思ったのは、クラブ内でネット(wifi)が繋がる事。
もちろん、屋外のガゼボでも繋がります。判りにくいけどこんな感じ
DSC06307.jpg

みなさん、I Padやノートパソコンを使ってはりました~。

ここなら、リアルタイムで旅行記かけるや~んって思いました。
来年の旅行は、ノートパソコン持って行こうかなぁ


次回も、クラブルーム(食事)紹介します