野菜いっぱい

先日、Iさん家の奥様に、たくさんのお野菜を頂きました。

きゅうりやトマト・じゃがいもに南京 などなど。。

全部、畑で収穫出来た無農薬のお野菜。

DSC05876.jpg

トマトもきゅうりも新鮮でとっても美味しかったです。

ついこの間、津井で畑借りてるの~。うまく収穫出来たらお裾分けするね~なんて
言ってはった様な気がしてたのですが・・・

こんなに立派に出来るなんて。。 すご~い。。

ちなみに、我が家の菜園に種をまいたラディッシュ。
初収穫は こんなん でした。
DSC05878.jpg

なんか??下の方が割れてるの?? 
簡単なはずのラディッシュなのに。。なんで~
食べたらめ~っちゃ辛かった。

まだまだ、お客様に出せる野菜が出来るまでの道のりは遠そうです。


でも、野菜作るのって、やってみると楽しいかもっ。

どんどん大きくなっていくのが、目に見えて判るのが嬉しいし、
手を掛ければ、ちゃんと答えてくれる。

ちょっと忙しくて、さぼってしまうと、元気がなくなるのが感じられて
ごめんね~っと反省したり。

秋になれば、今よりも時間も取れるだろうから、
畑拡張して、なんか植えようかな~


サマーライブ

毎日暑いですね~。

週末は、晴海ヶ丘のKさん宅で、サマーライブがあり、お仕事終わりでお邪魔させて頂きました。
(ピアノやサックス・バイオリン・ジャズボーカリストを招いて 
 ご自宅リビングで開催されたの。自宅に招くってすごいでしょ~

ここの一角は、晴海ヶ丘でも、豪邸ゾーンやね~と
笑いながら話しているくらい、Kさん家をはじめ、ご近所は大きなお家ばかり


中でもKさん家は、綺麗に整備されたお庭を、晴海ヶ丘の皆さんに開放されていたり、
お水(地下水が出てるの)を無料でどうぞ~なんて提供して下さったり。。

晴海ヶ丘で、ほそぼそと庶民暮らしの私達は、
いつも夕方、凛々の散歩コースの途中で、お水を頂きながら、
我が家からみるよりも、数倍綺麗な景色を楽しませて頂いております。



夏の夜長、いい音楽と美味しいお酒とおつまみ。ライブも最高でした~

クラッシックから、歌謡曲、ボサノバ・ジャズ、お子様向けの歌まで
幅広い選曲で、しかも当然生演奏&生歌。

豊かな気持ちにさせてくれる時間と空間って良いですね~。


大鐘先生もいらっしゃっていて、孤高のメスの映画の裏話も聞けたし、
本当、リラックスして楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。m(--)m

(お店終わって、急いで出たのでカメラ持って行くの忘れちゃって、
 ライブの様子の写真が無くて。。すみませんっ)


次回開催されるの、楽しみにしております。











パソコンの調子が・・

先週から、パソコンの調子が悪く、すぐにフリーズしたり、
変換がうまく出来なくて、文字化けしたり。。

考えてみたら、もう4~5年使ってるから、そろそろ寿命なのかしら??
パソコンが何年位、使い続けられるのか、判らないけど、
これまでも、だいたい4~5年に1回くらいのペースで買い換えてた様な。。


買い替えると、あれこれ設定しなおしたりが、
パソコンに詳しくない私には、大変で。。


今の所、なんとか使えてはいるので、踏み止まっているのですが・・・


今や、パソコンは生活必需品で、
田舎暮らしをしていると、ネットでお買い物したりする事も多いので、
使えないのは非常に不便。

使えなくなる前に、買い換えるべきか、悩む所です。


それにしても、この間から、パパの時計は、たて続けに故障するし、
車も、ポールにこすっちゃって(私がです。)傷つくし。
パソコンも不調。

色んな事が停滞気味の時は、あれこれ騒がず
気をつけないといけないよ~と言われてると思って、
じっと我慢だわ~。 

故障なんて些細な事だもんね。

良い時もあれば、悪い時もある、前向きに行こ~。







カレー人気

カモメテラス、カフェと銘打っていますが、

お茶利用より、ご飯利用が断然多く、特に人気なのが、カレー。

淡路牛のスジ肉とスネ肉・淡路玉葱を使って作っていて、

少し辛めに仕上げているのですが、辛いけど美味しい~と言って下さる方が多く、
いらっしゃったら、いつも ”カレー!!”と注文される人も増えました。


完成まで約4日かけて、手間隙かけて、じっくり作っているので、
人気が出てとっても嬉しいです。

作れる量に限りがあるので、売り切れにならない様に、
今の時期は、コツコツ仕込みしています。



そしてもう1つのカレーが、キーマカレー。
こちらは、淡路牛のミンチ肉に豆腐やカシューナッツ・レーズンを加えて、
ちょっぴりヘルシーに、エスニック風に仕上げたもの。
サラダの上には、淡路島のたこせんべいをトッピング。
(たこせん、めーちゃ愛用してます
DSC04393.jpg


アジアご飯・ビビンバを食べるみたいに、
良く混ぜて召し上がって頂くのがお勧めです。

キーマカレーも、癖になる辛さらしく、リピートして下さる方が多いです。


どちらも、ボリュームがあるので、がっつり食べて、ビールを飲む~なんて
言う男性にも人気です。


カモメテラス、出来る限り、地元の食材を使って、
レトルト等は使わず、1つ1つ手作りをしています。

あっ、あと、どちらかというと、
主人が料理担当なので、男性にもカフェでお腹一杯食べて欲しいという願いから、
ボリュームがあり、がっつり食べてや~という感じの物が多い。


少ないメニュー数ではありますが、
少しづつ、時間を見て、写真なども、今後ブログにUPしていけたらと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。m(--)m