ダイソンの扇風機

我が家の家電は、デザイン重視で選んでいて、(パパの趣味で
たま~に、あ~これ失敗  と思うものもあるのですが、

今回、買って正解やんっ と思ったのが、
ダイソンの扇風機。

カフェのソファ席に置くのに購入しました。
ちょうど窓辺に置けるコンパクトさです。


本当にファンが無いわ~  と喜んで手を入れるパパ。
DSC05663.jpg

どこから風が来てるのかしら?と不思議に思いながらも、 

扇風機って季節もので、片付ける時のお掃除が大変だから、
ファンがないのは、楽でいいや~と、
デザインとかより、お手入れの楽さが気に入った私。

今年の夏、活躍してくれそうです。













ドライフラワーのリース

先日、Tさんの奥様から頂いた2種類のリース 


グリーンを基調にしたこちらは
海が見えるカフェだから、海をイメージしたの~と作って下さいました。
DSC05690.jpg
よく見ると、珊瑚や貝やヒトデが。。可愛い~
DSC05692.jpg
もう1つは、ベースは月桂樹??っておっしゃってたかと思うのですが・・
ピンクのお花やレモンをポイントにして、華やかに。
DSC05694.jpg
カウンター席がとっても明るくなりました。
DSC05697.jpg

ドライフラワーって、昔のままのイメージで
色は茶色で、素朴でシンプルなものだと思っていたのですが、
今は、綺麗な色そのままで、ドライになるんですね~

どちらも、カフェのイメージにぴったりで、
とっても気に入って飾らせて頂いております。

素敵なりースを本当にありがとうございました。m(--)m













寝不足気味で・・

今朝、デンマークVS日本 の試合を、リアルタイムでTVで見て、
その後、そのまま凛々の散歩に出掛けたので、今日はとっても眠い。。

でも、リアルタイムで見てて、気持ちよく勝ってくれたので、
気分爽快~です。
頑張って起きて良かった



今週のお休みは、お友達と、旅行に行って来ました。

以前から、泊まってみたいな~と思っていた
広島の石亭にのんびり連泊し、宮島観光を満喫。

厳島神社の他、願い事を1つだけ叶えてくれる、一願大師が祭られているお寺などなど、
パワースポット(今はやりの?) めぐりで、リフレッシュして来ました。

いや~、やっぱり旅行ってい~わ。

美味しい物食べて、綺麗な景色や、建築物などを見て、
地元の方や、旅館の方の温かさに触れて、

何もしなくて良い、贅沢な時間を過ごせる。。


長期休みの冬場以外でも、時間を見つけて、ちょこちょこ行きたいな~。



又、旅行記UPして行きたいと思います。


雨に良く似合う・・

梅雨のうっとうしい季節ですが、この時期、綺麗に咲き誇るアジサイ。

派手さはないのですが、上品で控えめな感じが私は好きです。


昨日 T さんの奥様に 可愛いアジサイを頂きました。
写真では判りにくいのですが、このアジサイ小ぶりで小さいの。(直径15mくらいかな~)

DSC05701.jpg

先日は、S さんの奥様から、白くて大きいアジサイ
(たぶんカシワバアジサイだったと思う)を頂きました。

写真取り込むの失敗しちゃって・・代わりに辞書から。
DSC05721.jpg


I さんの奥様から、アジサイ以外にも素敵なリースを頂き、
カフェに飾らせて頂いてます。


また、ブログにUPしたいと思っています。

ありがとうございましたm(--)m







凛々ちゃん、復活~(^^)

春頃から、体調が悪かった凛々ちゃん。

眼も顔の傷もほぼ治って、美犬が復活~。
DSC05660.jpg

毎日、傷を消毒して、目薬をして、
内服薬を飲ませて。
(ご飯に混ぜても、なかなか食べてくれなくて苦労しました

でも、凛々は、本当、おとなしくて、
目薬も、消毒も嫌だな~っと思っているんだけど・・・我慢するわ。。っという感じで、
されるがままで、じ~っとしているの。

健気に、ママ信頼してます~って眼で見られると、
何だか、泣けてきて。。

早く良くなろうね~と話しかけながら、治療していました。


甲斐犬は、ワンオーナードッグと言われているのですが、
全く、その通りだな~と思う程、
凛々は、私達に対して、一度も、吠えたり怒ったり唸ったりした事がなく、
絶対の信頼と服従と愛情を、示してくれています。
 

もうすぐ2歳の誕生日を迎える凛々ちゃんに
毎日、癒して貰ってます。ありがとうm(--)m

これから、10歳15歳と、元気に病気せず、長生きしてほしいな~と願っています。







家庭菜園

お家を建てた時から、裏庭で野菜作ったり、お花植えたり出来たら良いね~
言って、スペースを作っていたのですが、
野菜を植えたりの時期が、ちょうどカフェも忙しい時期に重なっていて、
そのまま、ほったらかしにして約3年。

今年こそは~っ、何か作り始めたいぞ~っ と

今日、やっと、菜園の基礎を I さんご夫婦に教えて頂きながら作りました
(っというか、ほとんど I さんご夫婦に作って頂いたのですが・・・)

こちらが、耕す前の状態です。
DSC05669.jpg
草むしりをしたり、桑で耕したりしていると、凛々が自分の部屋のデッキから
興味深そうに、何してるの~?と顔を出していました。
DSC05670.jpg
凛々だけでなく、ネオまでも、何してるの~??とやって来る。
DSC05672.jpg
ウロチョロ&ニャーニャー騒ぐ。。
ネオ~、お願いだから、邪魔しないで。
DSC05673.jpg
草むしりをし、土を柔らかくし、肥料入りの土を盛り、I さん から頂いた木苺とミントを植えました。
DSC05680.jpg
木苺の苗。丈夫で風にも強く、晴海ヶ丘でも育てやすいらしいです。
DSC05681.jpg
こちらは、ミントの苗。ケーキとかに添えるのに可愛いので、ず~っと育てたかったの。
DSC05677.jpg

木苺の横に、畝を作って、Mさんから頂いたラディッシュの種を蒔きました。
(いや、Iさんのパパに、畝を作って種を蒔いて貰った
DSC05676.jpg

とりあえず、辺りにあった石をならべ、区切りをつけると、
いや~、ちゃんと菜園っぽくなってるやんっ

大きく育ってくれるのを楽しみ~

今後、カフェで使うキュウリとかトマトとかも、作って行きたいな~。


私達だけだと、何から手を付けたらいいの~?とあたふたするばかりで、
作れてなかったと思います。

今回、ハーブや木苺の苗を頂き、道具も貸して頂いて、
菜園作りをお手伝いして頂いた I さんご夫婦に感謝感謝です。m(--)m

本当にありがとうございました













  

南アフリカワールドカップ

スカパーにも加入し、準備万端で迎えた今回のワールドカップ。

既に、加入直後から、イギリスのプレミアリーグや
チャンピオンズリーグなどを見続けているので、
我が家のTVは、ほとんどサッカーが放映されている状態。


そして、ワールドカップが開幕。

ますます、サッカー三昧の日々になりそうです。


夢中になれる事があるって、良いですね~。
サッカーでも、野球でも、スターの追っかけでも、
好きな人って、そのチームやスターを、生活の全てを捧げられるくらい応援してる。

昔から、追っかけする程、好き~とか、いうのが無かった私。
とってもうらやましいです。

生活のハリにもなるし、楽しみにもなるし、来週ライブ見に行けるから、
頑張って仕事しよ~とか思えるだろうし。


パパは、日本代表ダメダメでも、応援するぞ~っと言ってます。

そのうち、ワールドカップの追っかけする~とか言い出したらどうしよ~
行きたい国で開催してくれたら、良いけど~








予約の際の注意点とお願い

<予約の際の注意点・お願い>

現在、お電話でご予約頂いたお客様にはお席をお取りしておりますが、
当日1時間以上遅れる・・もしくは、予定を変更して来店を取りやめた場合
必ずお電話を頂きたいと思っております。


カモメテラス、
店内は4組のお客様で満席になってしまう小さなお店です。

わざわざの道のりを来て頂いて、満席なのは、申し訳ないな~と思い、
予約で席をお取りしていたのですが、
最近、ごく一部のお客様(ほとんどの方は、本当にきちんとして下さってるのですが)が、
予約を入れて、連絡なしにいらっしゃらないケースがあり。。

席を取り続ける事で、
他のお客様にもご迷惑をお掛けしてしまう事もございますので、

申し訳ございませんが
予約の時間を30分超えて、遅れます~とかの、お電話がない場合は、
お席はキャンセルとさせて頂きます。ご了承下さいませ。



又、夜遅くのご予約・お問い合わせのお電話は、ご遠慮下さいませ。
お店の営業時間内で、お願い致します。



あまり、色々ルールを決めたり、細かい事を言ったりするのは嫌なのですが・・・


どうぞ、宜しくお願い致しますm(--)m












オープンガーデン ③

オープンガーデン 最後は凛々の兄弟犬 岳くんの居る I さん家です。

今年もブルーに染まった綺麗なお庭 
DSC05548.jpg
DSC05552.jpg
DSC05606.jpg
白い薔薇も爽やかです。
DSC05605.jpg

パパさんの手作りのパーゴラ(今年の新作)
DSC05600.jpg
お庭の一角には一息つける休憩コーナーも。
DSC05598.jpg
テーブルに置かれていたお花も素敵でした~。
DSC05597.jpg

皆さんのお庭を拝見して、我が家も~ と思うのですが、

つい最近まで、お庭に群生していた草を、
クローバーと勘違いして、そのまま立派に育ててしまっていたり、
( Iさんの奥様に教えて頂くまで、知らなかった)

来た当初、黄色い綺麗な菊が咲いてるやんって思っていたら、
鳴門除虫菊という雑草だったり。

雑草にも綺麗なのあるから、いまいち区別がつかない無知な私。
理想のお庭作りをするには、まだまだ、勉強と経験が必要です。



皆さんに色々教えて頂きながら、これからゆっくりお花や、お野菜等も増やして行きたいな~


朝早くから、お庭おじゃまさせて頂いて、ありがとうございましたm(--)m

来年も、楽しみにしています