あわじ花さじき

ここ最近、お休みの日が、秋晴れのとっても良いお天気なので、
連続して凛々ちゃんとお出掛け

今日は、そろそろ見頃では~?っと思っていたあわじ花さじきに行って来ました。

思っていた通り。め~っちゃ綺麗ですDSC04963.jpg

でも、凛々はお花には興味を示さず、スタスタ素通り。
DSC04947.jpg
原っぱで、いつもの様にパパと追いかけっこして遊ぶ。
DSC04936.jpg

せっかく来たので、何とかお花畑をバックに写真を撮りたい私。
なかなかポーズはとってくれず・・・動き回る凛々に合わせて移動しながら撮る
DSC04930.jpg
ロケーションが良いので、そこまで、カメラの腕がなくても、綺麗な写真が撮れます
DSC04942.jpg
本当はもう少しお花畑に近づいて欲しかったのですが・・・
自然で良い写真を撮るには忍耐とタイミングですね~
DSC04975.jpg

平日ですが、私達以外にも、犬連れの方が沢山いらっしゃってました。

小型犬(トイプードルとかダックス)を抱っこして、お花畑の中で写真を撮ってる方もいて、
あれ、絶対可愛い写真撮れてるわ~っと、横目で見ながら、
凛々(甲斐犬)抱っこは、ちょっと違うしなぁ。。と思って思いとどまる。

そして、花さじきの後は、淡路景観学校へ
DSC04977.jpg
綺麗に整備されたお庭(とっても広いです)を眺めながらお散歩出来ます。
ベンチやガゼボなどが所々あり、公園っと行っても良いくらいです。
DSC04988.jpg

私は、ガーデニングは詳しくはないのですが、見たことないお花とかもあり
(これ、トケイソウかしら??)じっくり1つ1つ見ても楽しいかと思います。
DSC04990.jpg
パパが、これテキーラの元になるやつやで~っと言ってた。
巨大版アロエみたいだな~
DSC04987.jpg

緑やお花をいっぱい見て、リフレッシュした休日でした。
淡路景観学校は花さじきから、車で5分くらいです。

うちのお庭も、頑張ってお花を増やしたくなりました









スポンサーサイト

淡路ふれあい公園

今日は、秋晴れのとっても良いお天気。
偶然にも平日に来ていた凛ママ&蓮姫ちゃんと一緒に、
淡路ふれあい公園に遊びに行って来ました。

淡路ふれあい公園は、サンライズ淡路という南あわじ市の公共宿泊施設の隣にある公園です。

初めて訪れましたが、緑がいっぱいでとっても良かったです。
こんな所が近くにあったなんて~って感じ。
DSC04897.jpg
アスレチックみたいな遊具もあります。
DSC04896.jpg
マイナスイオンたっぷりの滝。
DSC04888.jpg
凛々は相変わらず水辺は苦手で、滝に近づかず・・・
変わりに凛ちゃんに近くまで行ってもらって記念に
DSC04878.jpg
滝から、小さい川が流れていて
DSC04889.jpg
近くには、お弁当食べたり、休憩出来る東屋があります。(東屋は所々にあるので、とっても便利)
DSC04872.jpg

私達は、今回初めて来たので散策だわ~ッと思い、頑張って山の上まで登りました。
かなり急な階段や坂を登ること、約10分~20分
DSC04910.jpg
頂上からは淡路島ですが、海ではなく里山~って感じの景色が見れます。
DSC04856.jpg

ほんの少しの山のぼりでしたが、普段、階段なんてほとんど使わないので、
ゼイゼイ言いながら、登りきりました(絶対明日筋肉痛やわ~

凛々も、蓮姫ちゃんや凛ママと山登り出来てとっても楽しそうでした。
最近、蓮ちゃんと凛々良く似てるなぁ~。首輪がないと間違いそうな・・・
ちなみに、左が凛々で右が蓮姫ちゃんで~す。
DSC04916.jpg
座ってたら、私の足元にピタ~っとくっついて甘えてくれる凛ママ。
め~っちゃ可愛いっ
DSC04917.jpg

まだもう少し先だと思いますが、ほんのり色づいている木もありました。
DSC04891.jpg

紅葉の時期にもう一度行きたいな~。
晴海ヶ丘(カモメテラス)からだと、車で20~30分位で行けます。

あっ、そうそう。ワンちゃん連れでの公園散策。
施設の方に確認した所、おおっぴらにOKとしているのではないのですが、
基本マナーをしっかり守って頂けたら。。との事でした。

淡路ふれあい公園
淡路島、穴場ワンスポットかも~なんて思います。

サンライズ淡路で検索して頂いたら、詳しく出てくると思いますので、
興味のある方は、見てみて下さいね~。







晴海ヶ丘 頂上

先週の台風の通過も大きな被害なく、無事過ぎ去り、
(いつもの冬の大風の日よりも、ちょっとキツイくらいだった・・)

今週はとっても良いお天気だったので、凛々ちゃんを連れて、
花さじきにコスモスでも見に行こうかしら?っと思っていたのですが、

私、季節の変わり目からか、少々体調不良で(寝込むほどではないのですが・・・)
コスモスは次週に延期し、今日は、晴海ヶ丘の一番高い所まで登ってみました。

風車がとっても近くに見えます。
DSC04817.jpg
風車をバックに凛々しくポーズ
DSC04821.jpg
甲斐犬って、岩山が良く似合うわ~っと、パシャパシャ撮る
DSC04836.jpg

凛々も、海よりも山の方が好きみたい。
淡路島って、山よりも海ってイメージがあるけど、
山登りとか出来る所ってあるのかしら~?
紅葉スポットとかもあんまり聞かないしなぁ。

秋は山が綺麗に色づくから、凛々連れて山登り(ハードじゃない)も楽しいかも~



















台風準備

今日は、朝から台風の為の準備に追われ、やっとほっと一息ついてます。

晴海ヶ丘に引越しをして来てから、大きな台風には遭遇していないのですが、
備えあれば憂いなし。。なので、
とりあえず、明日の上陸に備えて、デッキの家具や植木を中に入れ、
物が飛ばないように、細々したものは納戸に片付けました。

結構あれこれ、置いていたので動かすだけで一苦労。。
頻繁に台風来て欲しくないわ~って思いました。

今日はカフェお休みですが、台風前で出掛けるのも・・・なので、
パパは、撮りだめしている、WOWOWの映画を見て楽しんでます。
(途中でよく寝てるけど・・・)

私は、この機会にっと、お部屋の大掃除&衣替え&少し模様替え。

そこまで、潔癖症ではありませんが、
散らかったり汚れてたりする部屋に居ると気分が滅入るし、
今は、1日の大半をお家で過ごすんだから、
出来る限り居心地良い空間にしたいな~っと思って。
(忙しい時でも、気になるとお掃除してしまう自分にたま~に疲れたりもしますが・・・(^^;;)

凛々とネオは退屈そうに寝てばかり。。。
動物って、人より敏感っていうし、台風が来るのわかるのかしらね~。

今回無事、大きな被害なく通過してくれるのを願います。


明日は臨時休業かな~。

冬の厳しい季節は冬期休暇をとり、大雨の日は臨時休業。
田舎のカフェは気候に敏感。(都会と違って来るまでの道のりが大変だしね~)


みなさまも、どうぞご準備なさって、お気を付け下さいね~