バリ旅行 ウブド 3

ウブドでは、ほぼ毎日お昼ごはんを食べがてら、中心地に出掛けてました。

お買い物をするならレギャンよりも、ウブドの方が楽しいかな~と思います。

お店のディスプレイが凝っていたり、モニュメントみたいなのが置いてあったり、
チュルクという銀細工の村が近いせいか、シルバーのアクセサリーも可愛い物が多い。

ガネーシャの像もあちこちで見かけました。
(夢をかなえる象のドラマを見てから、ガネーシャ好きの私達
DSC03837.jpg

バリは、野良犬が多い 人を恐がるでもなく、媚びるでもなく、
自由にあちこちでに居て、人と犬が共存してるって感じです。
この子は首輪をしてるけど、飼い主が居る風ではなかったなぁ。
DSC03843.jpg
 
お昼ご飯に食べたバリ名物のバビグリン。
ウブドの王宮前 イブ・オカというお店です。地元の人や旅行者でいっぱいでした。
DSC03927.jpg
バビグリンとは、豚の丸焼きでバリではお祭りや儀式の時に食べるごちそうだそうです。
(豚の丸焼きの残骸が~ )
DSC03929.jpg

香辛料が効いてて、豚とかご飯とかと混ぜて食べるみたいです。地元の人は手でまぜまぜしてた。

私達が、おそるおそるお店に入ると、(地元の人が行くお店っぽかったので、ちょっぴり緊張
外国人向けのテーブルがあって(そのテーブルだけ、スプーンとフォークが置いてあった)
欧米人のご夫妻がすでに座っていて、私が日本語で辛い~ってつぶやくと、
辛いでしょ~ って奥様が日本語で話しかけて下さって。。

仲良くなって、お食事しながら、4人であれこれお話を。(英語と日本語を混ぜて)
ドイツの方で東京に5年ほど暮らした事があって、バリには1ヶ月のバケーションで来てるって。
素敵なご夫妻でした~

あっ、バビグリン、美味しかったですよ~。香辛料は辛いけど、調整して混ぜると大丈夫。
主人は辛いの好きなので全部混ぜてた。

そして、ティータイム おすすめはカサ・ルナというお店。
美味しいパンとカフェラテが頂けるのです。
DSC03897.jpg

滞在中、あちこちでラテ飲んだのですが、多くは
DSC03834.jpg
こんな感じの物が出てくるの。。ちょっと薄くて物足りない

でも、ここのラテは本格的で、日本の美味しいラテと変わらない味でしたぁ。。
今度来た時も、バビグリンとカサ・ルナは外せないなぁ~と密かに決心

ウブドはこんな感じで、絵を売っているお店・ギャラリーがたくさんあります。
DSC03844.jpg
好きな方は、ギャラリーめぐりも楽しいのでは


次回はレギャンへ~。。    続く・・・・。。













バリ旅行 ウブド 2 コリウブド

バリは7日間の旅行で、ウブドは3日間滞在しました。
コリウブドという12室のプチヴィラです。
お部屋はスーペリアですが、全室スイートで広々としていました。初めて見た天蓋ベット~
DSC03865.jpg
お部屋のバルコニーからの景色です。緑がいっぱい。。
DSC03859.jpg
朝食を食べにレストランに行こうとしたら、大きな葉っぱの上に大きなかたつむりを発見
可愛い~ そういえば、最近かたつむり見かけなくなったなぁ。
DSC03790.jpg
プールもこじんまり、かわいい大きさです。
お天気がカラッと晴れた日がなかったのと、(プール入ったら寒かった)
宿泊していたのが、私達を含めて3-4組だったので、利用者がいなくて、
ほぼプライベートプール状態でした
DSC03855.jpg
ライステラスの景色も、ヴィラのプールから見えます。
DSC03878.jpg

バリの定番のおやつ 揚げバナナ(ピサン・ゴレン)
主人はとっても気に入って、ほぼ毎日食べてた写真はコリウブドのもの。
あちこちで食べましたが、ここが一番美味しかったです。(食べかけ写真ですみませんっ)
DSC03873.jpg
コリウブド内にもギャラリーがあります。
DSC03795.jpg

宿泊したコリウブドは、ウブドの中心地まで、車で5-10分ほどの所にあり、
歩いて行ける範囲に、ネカ美術館をはじめ、たくさんのギャラリーがありました。

ビンタンスーパーも歩いて行けるので、飲み物やお土産を買うには良いかも~です。

また、レストランのご飯はとっても美味しかった。
今回、滞在中、夕食は毎日コリウブドのレストランで食べましたが、
何食べても美味しかった
特にナシゴレンとポークチョップは、又来る機会があれば、食べたいな~と思える美味しさでした。


気になる点を上げるとすると、道路沿いに建っていて、それほど敷地が大きくないので
車の通る音が聞こえてくる事。バリの建物は防音ではないみたいです


コリウブドは日本語を話せる人が少なく、やりとりは英語が多いです。
日本語オンリーの方は、大型のホテルか、有名なヴィラのほうが、何かの時安心かも。

我が家は、主人が英語話せるので、困った事は全部おまかせ~
(これではいけない、私も話せる様に・・・とは思うのですが)


ウブド編 次回はショッピングで~す。


















バリ島旅行 ウブド編  1

先日バリ島へ行って来ました~

本当は、ハワイ島かマウイ島に行こうと、思っていたのですが、
JTBの、旅積み立てをしていたのが、(私の大きな勘違いで)
今年から下りるのではなく、来年から・・・というのが判明し
(すっかり今年と思い込んでたからショック~
急遽、節約旅行に切り替えて バリ島へ

バリは2度目の訪問です。

到着した日、バリ島は雨季のスコールで、飛行機が空港に降りれなくて
上空を旋回すること30分・・・その前から悪天候・乱気流に巻き込まれてて、
揺れる揺れる  初めて飛行機に乗って気分が悪い~っと思いました。

ヨロヨロになりながら、空港に着くと、VISAの申請にめ~っちゃ時間をとられ、
(日本では考えられない位、スローペースなの)
1時間くらいかかったかなぁ・・・。

やっとの思いでウブドへの送迎の車に乗り、約1時間半の道のりを走り、
(これまた、道が悪くてガタガタ揺れた)
初日は到着したら、もう夜の8時頃。。(ガルーダで行きました)

本当に乗り物酔いでクタクタでした~。悪天候のせいもあるとは思いますが・・・

バリ島で、ウブド&ビーチで旅行するなら、
先に行くのをビーチのホテルにするのをお勧めします。
VISAの申請も、代行してくれて、その間はラウンジで寛げるってプランも
ある様なので、快適さを求めるなら代行のアリかも~です。

1日目は、飛行機酔いで、私は全くダメダメだったのですが、
主人は、ずっとヨットをしていたからか??
揺れに強い ケロッとしていて、着いてすぐにお腹空いた~っと
ナシゴレンやスープをモリモリ食べていました。
(うっ、うらやましいっ)

ウブド本格始動は2日目から~です。。              


                                    次回に続く。。


休暇満喫

カモメテラス、2月、1ヶ月間 お休みを頂いております。

この1週間、バリ島に旅行に昨日帰って来ました。

いや~、日本は寒い

バリは、ウブドのコーリウブドとスミニャックのホテルパドマに滞在しました。
私達の好みとしては、パドマが良かったかな~。
ビーチに沈む夕日がとっても綺麗で、感動しましたっ。(^^)


まだまだ、お休みモードが抜けませんが・・・
今週は、再オープン準備&確定申告 頑張るぞ~

又、旅行記(写真等)を時間を見てUPして行きたいな~と思っています。











ゆずるは散歩

ゆずるはダムへ凛々とお散歩へ行ってきました。

ゆずるはダムには、小さい小川があり、凛々の水慣れチャレンジにはぴったり っと、
私達は準備万端でお出掛けしたのですが・・・・

パパ~ここ深いんちゃう??っと、凛々は川を眺めます。
DSC03748.jpg

でも、実際はこんなに浅瀬(凛々はちょっと嫌そう・・・)DSC03749.jpg

仕方なく、パパが先に下りて、凛々おいで~っと呼んでみる
DSC03753.jpg

頑張って降りたけど、やっぱり濡れるのいや~っと端を歩く凛々。。
DSC03760.jpg

でも、のど渇いたから水飲む~
DSC03759.jpg

結局、石をつたって、向こう岸に渡りました。
DSC03762.jpg

こんな感じの、山の中の小川で~す。
DSC03768.jpg

ウオーキングロードより、ちょぴり外れると、ここはどこ~?と思う程山深いですっ
DSC03767.jpg

車の移動も随分慣れて来ました~ 最近自分から車に乗ってくれる 嬉しいなっ。
DSC03771.jpg

ゆずるはダム周辺、桜の木も多くて春はお花見にも良いのでは~っと思いました。

又、桜の時期に訪れたいと思います


お散歩三昧

ここ数日、淡路島は小春日和のいいお天気。
絶好のお散歩日和だわ~っと、昨日は凛々を連れて丸山漁港散策へ。

晴海ヶ丘内より、(表のメイン通りを通らず)丸山漁港へ抜ける道があります。
DSC03722.jpg

凛々は足どり軽やかに、パパと一緒に下っていきます。
DSC03724.jpg

漁港周辺は、潮の香りがして、漁船のまわりには、カモメや水鳥が飛んでいました。
DSC03725.jpg

魚彩館に到着~。残念ながら定休日で入れなかった
DSC03729.jpg

可愛いトラ(キジ)猫に出会いました。(とっても人なつこいの)飼い猫?ノラ猫?どっちだろ~
DSC03726.jpg
凛々が恐がらせちゃってごめんね~(凛々は好き好きで近づいてるんだけど)
DSC03730.jpg

我が家のデッキから見える弁天島が、こんなに近くに
DSC03733.jpg
凛々のバックには、うっすらと鳴門大橋が見えます。
DSC03734.jpg
晴海ヶ丘と風車群。
DSC03732.jpg
魚彩館周辺から見える風景も、なかなか良いな~

行きは下りなのでご機嫌で歩いて行けましたが、
帰りは登り・・・・(しかも、登る坂を間違えて、行き止まりで引き返したりしたので)
日ごろ運動不足の私は、とってもとってもしんどかったっ

歩いて行く場合は、ペース配分考えないとしんどいかも~です。(^^)

今日は、ゆずるはダムに行ってきました。
又、時間を見てブログにUPしま~す