クリスマスツリー

早いもので、あと、1ヶ月でクリスマス~

カモメテラスも、クリスマス気分を楽しもう~っと、ツリーを飾ってみました。
DSC03134.jpg
実は、このツリーは(下の写真)主人が作ったオリジナル。
(もともとはツリーではなく、あれこれ組み合わせてツリーにしちゃったの)
DSC03132.jpg
日が沈むと、中のライトがあちこちで光ってとっても綺麗です。

ツリー出した時、ネオがじゃれて何度が倒れたけど・・・・
光が動くのと、あの円錐の形に惹かれるらしく、じ~っと見てはった。

そうそう、ネオくん、最近は凛々ちゃんにもずいぶん慣れてきて、(でも、仲良くはない
お散歩に、なんとか一緒に行ける様になりました。

DSC02970.jpg
左がネオです。凛々が近づくと、後ずさり~。凛々ちゃん、すっかり、ネオより大きくなりました
DSC02967.jpg

今日は、風も穏やかでとっても良いお天気だったので、絶好のお散歩日和でした。

お散歩後、凛々は恒例のパパだっこ~
DSC03109.jpg

ネオは、見張り台(庭にあるネオの)で寛ぎタイム。夕日を眺めているのかしら~?
DSC03199.jpg

まもなく、来るクリスマス。今年はネオ&凛々の写真と、景色の写真・旅行写真の充実の為、
プレゼントは(主人の?私の?どっちや~??)連写出来るカメラを買お~っと












空の名前 宙ノ名前

晴海ヶ丘に引越しをして来て、まもなく1年が過ぎようとしています。

都会で暮らしていると、空を見上げる事ってほとんどなかったのですが、
こちらで暮らしていると、日々移り変わる景色が本当に綺麗で
空を見上げて、夕日を見て、星を見て、月を見て・・という時間が多くなりました。

星を見ながら、あれ、何だろ~何座?と考えても、
子供の頃のおぼろげな記憶ではオリオン座くらいしか思い出せず、
星座の本とか買おうかしら~と思っていたところ、見つけたのが、こちら。
空の名前 宙ノ名前です。
DSC03210.jpg
空の名前は、季節や天候の移ろいに関する言葉を写真と共に綴っています。
DSC03211.jpg
そして、もう1つ宙ノ名前は、月や星など夜の空に関する言葉や写真を集めたもの。
DSC03215.jpg
これまで、何気に見ていた景色も、こんなに色々な呼び名があるんだ~と感心する共に、
美しい写真の数々にうっとり

景色って、その日の天候にすごく左右されるので、たくさんのベストショットを集めるのは、
あちこち旅をして、かなりの時間がかかっただろうな~なんて思ったり。

自宅で夕日を眺めながら、本と見比べ、のんびり休日を過ごしました。
ちなみに、今日の夕日です。
(電線が入って残念ですが、今日は風が強く、寒かったので、お家のデッキからとりました)
DSC03218.jpg

空の名前 宙ノ名前は、カモメテラスの本コレクションに並べま~す。
興味のある方は、ぜひぜひ、ご覧になって下さいm(--)m


ドッグカフェみたい(^^)

カモメテラス、凛々ちゃん(我が家の甲斐犬の)が来てから、
ワンちゃん連れのお客様がとっても多くなった様な気がします。

真っ黒なフラットコーデットレトリバーやグレー(白っぽい)のシュナウザー
とっても綺麗でうっとり眺めてしまいました。

そして可愛いダックスフンドや芝犬の子犬、元気なジャックラッセルテリアも。。

ボーダーコリーが三匹揃って来られた時は、思わず、
”うちの家、外国みた~い ”っと嬉しくなりました。

寛ぐ姿が優雅で綺麗で、すごく絵になっていて、ワンちゃん達のお陰で、
カフェもデッキも3割増し素敵に見えた。

そして今日は、セントバーナード位の大きさのワンちゃんが2匹。。
何犬ですか~??とお伺いしたのに、初めて聞く名前に覚えきれず・・・
何とかスピニーズかピレネー何とか・・だったかしら・・・あ~、メモっておけば良かったなぁ。。

あまり見かけないめずらしいワンちゃんでした。
探してもなかなか会えなさそう。来てくれて本当ラッキー(^^)V

どの子も見ていて本当に可愛くて、思わず、写真撮らせて下さいって
お願いしたかったんですが(笑)、忙しいとなかなか時間がなくて・・・。

今度、暇な時は、お願いしてみよ~かなっ。
ブログに今日来てくれたワンちゃんってUPするのも良いかも~なんて思ったり。

動物好きの私達。日々、色んなワンちゃんと会えるのって、とっても嬉しいし楽しいです

これも、カフェ始めたお陰&凛々のお陰ね~

これからも、益々、凛々(犬)の輪が広がります様に~






凛々と共に

今日はとっても良いお天気だったので、朝から凛々を連れて、南あわじ市のゆずるはダムへ。

晴海ヶ丘から車で20~30分くらいで到着します。
とっても山深い感じがしますが意外と近いの

ダムの周りが、ウオーキング出来る様になっていて歩きやすいし、
所々にベンチもお手洗いもあり、綺麗に整備されているので、これまでも何度か足を運んでいました。

DSC03174.jpg
夏は、ここでゴムボート浮かべて釣りしてる人見たなぁ。
DSC03181.jpg
平日は人も少なくて、自然を満喫出来ます。意外と穴場かも~

凛々も、初めての場所なので、クンクンと匂いを嗅ぎ、情報収集に大忙し。
DSC03167.jpg

甲斐犬の本能なのか、山や崖が大好きで急な斜面も平気で上り下りし、
運動不足の私は、ついて行くのがやっとです。

はしゃぎすぎて、主人に待て!と言われてる凛々。
DSC03172.jpg
我が家に来て、まだ2ヶ月足らずですが、主人をボスと認識している様で、
主人の言う事を本当良く聞きます。
(私はご飯をくれて遊んでくれる人で、凛々には同等だと思われてる??みたい

DSC03177.jpg
見上げて、良い子で座ってると、何か良い事があると思ってるので、
最近、何かをして欲しいときは、じっと座ってこちらを見るの。

親バカな私達は、凛々~美人やなぁ~と言いながら、お休みの日は凛々中心で過ごしています。

いずれは、四国の四万十川や、九州も一緒に行きたいな~


行かなきゃ~(^^)

先月末、ウェスティン淡路へ、ランチビュッフェに行って来ました~。
とブログで紹介したところ、ブログを見て下さってたMさんが
そういえば・・・知ってました??とお得な情報を教えて下さいました。

 11月は”淡路島 島民ならビュッフェ平日半額 ”なんですって  

さっそく、電話で問い合わせをしてみると、
 
予約制で、ランチ     11時30分からと13時30分からのスタート
       ディナー   17時30分からと19時45分からのスタート  で

予約の電話を入れた際に、自宅の電話番号か淡路島の勤め先の電話番号を
確認するだけでOKで、特に証明書を持っていかなくては~というのはなく、
確保している席数が、予約で満席になればお断りする事もございますが・・との事でしたが、

あの内容で、え~っと、たしかランチは大人1人3100円だったから、半額だと1550円
めーっちゃお得やん 

平日なら私達も行けるし~。。今度はディナーにしよう!!と
さっそくスケジュール表とにらめっこ
予約いれなくちゃ~

私達カフェしてるのに、他の宣伝するのは何なのですが・・・
お得でお勧めなので(^^)ご紹介しま~す。

あっ、詳しくはホテルにお問い合わせ下さいね~。。(聞き間違いがあるかもしれないので)

国産レモン(^^)

昨日、五色のJさんに、とっても美味しいレモンを頂きました
国産無農薬レモン。立派~
DSC03098.jpg
お庭で、プラムやすだちやレモン、洋ナシなどなど、実のなる木を育てていらして、
いつも色々と持って来て頂いて
DSC02294.jpg
プラムも甘くて美味しかったです食べられる物がお庭に実るってすごいな~。 


すだちやレモンの柑橘系って、ちょこっとかけるだけで、
味が締まって食べ物が美味しくなるから大好きです

実りの秋、食欲の秋を実感し、今日も美味しく食べまくり~。。

(さっそくお昼、蒸し野菜&ポン酢にスダチで頂きました。)

ルクルーゼに、少量のお水を入れ、白菜やもやし、ほうれん草などの野菜に
しゃぶしゃぶ豚をのせて、蓋をししばらくしたら、蒸し野菜の完成。
これ、単純で簡単だけれど、美味しいですよ~。


Jさん、おいしいレモン&すだち、本当にありがとうございましたm(--)m