思い出の絵本

私は子供の頃から、童話や民話・神話などが大好きです。
まんが日本昔ばなしは毎週欠かさず見てましたし、(あんまし関係ないか・・・っ

本も図書館で借りたりして、かなり読んだなぁと思います。

子供の頃に読んだ本って、内容をおぼろげにしか覚えてなかったりして、
大人になってから読み直すと、あ~こんなお話だったのね~、
実はとっても深~い話だったんだ。なんてものも多く、
最近になって、時間があれば又読み直してみたいな~と思うのです。

先日、たまたま、クローゼットを整理していたら、絵本が2冊出てきました。
DSC02109.jpg
この本は、私がアナウンサーとして駆け出しだった頃、
頑張ってはいるんだけれども、まだまだ実力が伴わず、失敗も多く、思うようにうまく話せなくて、
落ち込んでいた時に、偶然本屋で絵が可愛いな~と引かれて購入したものです。

絵本を読んで「ごっ、ご~んっ」(きつねの名前を呼んで)大泣きしたのを覚えています
今、思い返すと、とっても泣きたい気分だったのでしょうね~。

結婚して、あちこち引越しをし、その度に持っていた本もかなり整理しましたが、
この2冊だけは、あの時、頑張った自分を思い出し捨てられずにいました。


あ~もう10年以上前になるのかぁ・・・(頑張ってバリバリ仕事していたの)と、
とっても懐かしく思います。


あの頃、逃げずに頑張ったからこそ、今があるのかなぁ・・・なんて、ふと思ったりも。

振り返ると、人生の中で、頑張り時が何度か来て、
きちんと分析をして努力をして頑張って乗り越えると、必ず自分にプラスになってるって判るなぁ。

たまには、振り返ってみる事も大切ですねぇ。。


又、辛いときが来たら読みかえそうと思い、しまいかけた絵本ですが、
絵も可愛いし、懐かしい(大人が読んでも考えさせられる)良い童話なのでカフェのカウンターに飾りました。

良かったら、見てみて下さいね~。(^^)
(泣く絵本ではないとは思いますが、きつねの絵柄は可愛くてほっこり来ますよ~















SAVVYデビュー(^^)V

先日、取材を受けたSAVVYさん、今日発売です(^^)

ネオ~、載ってるかしら??とドキドキしながらページをめくると、
DSC02182.jpg
居ました~ やったぁ~
(写真の写真なのでうまくUP出来てなくて・・・ごめんなさい)

DSC02180.jpg
写真を撮っていると、ネオが邪魔をして(どかしても、どかしても寄ってくるの)
右上にネオの足が・・・・雑誌や新聞読んでる時に邪魔をするのはどうしてかしらね~

ネオの他にも、大きく1ページにわたって掲載して下さって、
もっともっと、小さくちょこっとかしらと思っていたので、とっても嬉しいです。 
主人は、愛車の横顔が乗っているのが嬉しいらしく(え~色やぁ、と雑誌眺めて言ってはった)

SAVVY9月号、カモメテラスのマガジンラックに入れています。
お店に来られた時には、是非是非ご覧下さいね~(^^)






野菜の100均 (^^)

先日、採れたての玉葱をたくさん頂いた伊加利のMさんが、
自宅のガレージ前で、野菜の100円SHOPを始めたと聞きさっそく行って来ました

Mさんの奥様は、野菜ソムリエの資格を持っていらっしゃって、
おじいさまが、青果の卸のお仕事をされているそうで、自宅で取れたお野菜はもちろんですが、
奥様とおじいさまの目利きにかなった美味しいお野菜が並んでいます。

DSC02169.jpg
DSC02172.jpg
我が家もお裾分け~と頂くのですが、本当、野菜本来の味がしてとっても美味しい

日によって違うそうですが、だいたい11時くらいから(日差しが強いと午後から)7時ごろまで、
無人で(代金はカゴに入れるの)していらっしゃるそうです。

無人でお金入れて下さい~で大丈夫なん??と都会育ちの私は思ってしまいます。
都会で暮らしてた時なんて、1人の時はず~っと家鍵かけてたし、
満員電車でスリにあった事もあったし(2回も)、車上荒らしにあった事も
(スリはその時の私に、スキがあったからで、車上荒らしは予防が足りなかったと、
今はわかるのですが、ショックだったなぁ~

でも、淡路島に来てのどか~な時間と空気に触れていると、
あ~ここでは無人も 『アリ』 なんだなぁと理解出来ます。
それって、とってもとっても素敵な事だな~とも思うのです。

話がそれてしまいましたが・・・
Mさんの、野菜100円均市は、場所、伊加利の点滅信号の交差点
(晴海ヶ丘に行く時に曲がる)を阿那賀方向に通り過ぎてすぐの所(右側)です。

Mさん、又、トマトやきゅうり買いに行きますね~






シール貼ってみました(^^)

先日、神戸で購入した黒猫シール貼って見ました。
主人の許可が出て3箇所貼れたやった~

まずは、バング&オルフセンの横に
DSC02151.jpg
じゃれてる感じだったので、リボンを壁につけてみました。
DSC02157.jpg

こちらは、少しおすましバージョン。入り口の横の壁に貼って見ました。
DSC02156.jpg


シールといっても、かなり手間のかかる作業をしないと貼れないので、
3つ完成した頃には、2人ともヘロヘロでしたが、なかなか綺麗な仕上がりに大満足

これ、ネオに似て結構可愛いんちゃう~と、
疲れながらもしっかり親バカな言葉をつぶやくのでした~。


神戸にて

カモメテラス、カフェで使う雑貨や備品はほとんど神戸に買いに行きます。
日帰りで行く事もありますが、宿泊して帰る事もちょくちょくあります。

神戸に住んでいる時は、神戸に泊まるなんて考えた事もなかったけど、
実際に泊まるとなると、ホテルもたくさんあって選び放題で結構楽しい

私達のお気に入りは、ホテルオークラ神戸と神戸ベイシェラトン。
オークラの朝のビュッフェがとっても美味しいのです。特にフレンチトーストが
それに、宿泊すると駐車料金が無料というのも嬉しい。

オークラに泊まる時は、居留地や大丸で目の保養をしつつ(ブランドのSHOPめぐりで)
元町や神戸で夕食を。

神戸ベイシェラトンは、私達が以前住んでいた六甲アイランドにあり、
勝手知ったる街なので、タリーズでお茶したり、雑貨店めぐりをしたり、
時間があれば、RINKで映画を見たりして過ごせるのが良いな~と思ってます。

今回も、色々購入して帰って来ました。
今、RINKは、フレンチテイストの雑貨店が3件も出来ていて、ほし~と思う物いっぱい。

いつも、可愛い絵柄があると買ってしまうポストカード
DSC02146.jpg
そして、ついついネオに似てる~と買ってしまう黒猫グッズ。
DSC02148.jpg


今回はこの他に、壁や家具に貼れる特大黒猫シールも購入。(ワンセット5枚もあるの)
シールというよりもインテリアのアレンジに使うって感じのものだけど・・・。
どこに使うか検討中ですっ。

壁にシール貼りまくりで、ネオだらけのカフェになる??かも~
(たぶん、主人に反対されるのでないとは思いますが・・・

綺麗に出来たら又UPしたいと思ってます。(^^)










今日の夕日

今日はとっても夕日が綺麗な一日でした。

DSC02141.jpg


日によって見え方が変わります。最近は、19時過ぎくらいから沈んで行きます。
沈んでいく夕日も綺麗けど、沈んだ後、真っ暗になるまでの空の色がなんとも幻想的で、
いつまでも見ていたいっと思える景色です。
(UPしようと写真撮ってみたけど、思う様に綺麗に写らなかったの・・・)

あ~いいカメラが欲しいなぁ~(カメラじゃなく、技術が・・・問題なのかも~ですが

あっ、あと、こちらは夕日ではありませんが、DSC02129.jpg

海の色が、真っ青に変わって来ました。あ~夏が来たんだなぁと思います。

晴海ヶ丘は、少し高い場所にあるせいか、朝夕はとっても過ごしやすいです。
夜なんか、窓開けてると寒いかも~って思う時もあります。

まだまだ、これからが夏本番ですが、去年とっても暑かったので、
今年、過ごしやすいと良いのにな~と思います。