

カモメテラス 初取材(^^)

先日、カモメテラス、初めての取材を受けました。
SAVVYの9月号、「たのしい!!夏旅」  淡路島の特集に載ります。

SAVVYさんは、神戸に住んでいた頃からず~っと愛読していた雑誌の1つで、
旅好きの私は、特に年に2回の旅特集は、欠かさず購入し、チェックしていました。

今は、少し大人になったので、リシェという雑誌に(サヴィのお姉さん版)移行しつつありますが、
ずっと愛読していた雑誌に、カモメテラスが紹介されるだなんて、何だか夢の様です


OPENして半年もたってないのに、(しかも、なんの広告も宣伝もしていないのに)
口コミってすご~いって、びっくりしています。
(特に淡路島の口コミは早いらしい。(地元の方が言ってた)

取材当日、何よりも嬉しかったのは(私が)、ネオの写真をカメラマンの方が
いっぱい撮って下さって、綺麗な猫ちゃんですね~って。。

いつも、私がカメラを向けると、近寄ってきたり、動き回ったりで写真を撮らせてくれないのですが、
この日は、じ~っと座って、おとなしくおすましして、
ネオ~取材って判ってるんかぁ??と思う程いい子(猫)で、
親バカな私は、あ~、ネオの写真がSAVVYに載れば良いな~
密かに見守っておりました(お店よりネオかっと主人に突っ込まれそうですが

SAVVY、9月号の発売日は7月23日です
どんな感じになるのかな~と、今からとっても楽しみにしています。
又、ブログでもご紹介しますね~。

遠い所を取材に来て下さって、SAVVYの皆様本当にありがとうございました。m(--)m











早朝より・・・(^^)

今日は、朝早くからネオ(我が家の愛猫)が、走り回り暴れるのに起こされ、
もう~っ!!何をしてるの??と様子を見に行くと、
何かを追いかけてるみたいで。

えっ、何かが家に居るの??と寝ぼけながらも、良く見ると、
結構大きい雀が・・・・・(どこから入ってきたんだろ??)

ネオに追いかけられて、雀は逃げ回り、羽は部屋に散らばってるし、
もう、呆然・・・とびっくりが  同時に来た~って感じで

普段、低血圧でなかなかすっきりと目が覚めない私ですが、
今日ばかりは、目が覚めたっ

私がネオの注意をそらしている間に、主人が雀を保護しベランダから外へ。
元気に羽ばたいていってくれたので、あ~良かったと一安心しました。


ネオは朝から、僕強かった~と勝ち誇っていましたが、私達はとっても寝不足な一日でした。。DSC01833.jpg


P.S
後で調べたら、裏の小窓がほんの少し開いてたの。。
でも、そんな隙間から、雀が入ってくるなんて事あるんですね~





ギリシャの写真集

今日、お取り寄せしていた写真集が届きました 

昨年の夏に、旅行でいった高知県のリゾートホテル ヴィラ サントリーニのお部屋に
置かれていて、猫好きな私は一目ぼれ しました。
 
増見芳隆さんの 心の旅という写真集です。

ギリシャの綺麗な景色・素朴な建物・そこで暮らす猫や犬・・・
空もどこまでも青いし、建物は可愛いし、絵に描いたような風景に
見ているだけで癒されます。

ヴィラ サントリーニは、ギリシャの建物を高知に持ってきました~という感じのホテルです。

旅は食や~と、美味しいご飯を重視する私達。
近くなら、日帰りでもご飯を食べに行きたい!!と思える程、
サントリーニの夕食はとっても美味しかった、スタッフの皆さんの対応も本当に心地よくて、
又、行きたいなぁと思う旅先の1つです。

淡路島から、行ける近場でお気に入りは、和なら、小豆島の島宿 真里
洋なら、ここサントリーニかなどちらもほどよいお値段で、ご飯が美味しくて
(旅については、結構あちこち行ったので、又機会を見てご紹介して行きたいなぁと思っています)

あっそうそう!写真集はカモメテラスのカウンターに置きました
DSC02118.jpg

DSC02113.jpg
良ければ、お越しになられた時に見てみて下さいね







霧の日/プラトン

梅雨ですね~。じめじめ、しとしと雨続き 
晴海ヶ丘、ここは、山の中の別荘??と思う程霧が深くなる事があります。
今日もそんな山別荘日(私達が勝手に呼んでる)

今さっき、デッキに出たら街頭がぼんやりと霧の中に灯ってて
とっても幻想的

空気も、霧雨が降っているからか?草の匂いがして、これで気温がもう少し低ければ
山の中に居るみたい~ 
大好きな奥飛騨の空気に似てるなぁと、ちょっぴり嬉しくなりました。

梅雨で雨続きだと、我が家のペットのプラトン(やもり)はお腹がすいた~と
出てきます(雨が降ると虫取りができないから)DSC01658.jpg

私はぷらお~と呼んでるのですが、我が家にやって来た時は小さかったのに、
今やBIGになって最初に購入した巣箱に入りきらないくらいに成長。

慣れって恐いっ、(初め、え~ヤモリ飼うのと言っていたのに)
最近どうも、ぷらおが可愛く見えて来て、姿を見ると、ぷらお~、ぷらお~
呼びかけてます。(でも、私の姿を見つけると巣箱に隠れる)

ぷらおは”ヒョウモントカゲモドキ”っていう、トカゲなん?ヤモリなん?という種類。
ペットショップの人はヤモリですって言ってた。

ヤモリって、家を守るってどこかで聞いたような・・・。。
ぷらお~、頑張れ~




頂き物色々 (^^) お花

カモメテラス、晴海ヶ丘の皆さんからお花を頂く事も多くて

DSC02039.jpg
こちらは、Mさん家からラベンダーやセージなどのハーブを、そのまま飾れる様にと花瓶ごと頂きました。
DSC02040.jpg
真っ白のバラは I さん家の奥様から
I さん家の奥様には、いつもいつもお花を沢山頂いています。
DSC02054.jpg
入り口のデッキのプランターも新しく植え替えて下さってDSC01961.jpg
OPENのプランターも季節に応じてこちらからDSC02055.jpg
こちらにと、朝、目が覚めたら、綺麗にお花が入れ替わってるの。
まるで、サンタさんからのプレゼントだね~と主人と大変喜んでおります。

毎日、お家にお花がある暮らしって、なんだかほっこりして癒されます。

いずれは、自分達でも、お庭を作って、畑も作っていけたら良いな~と思っています。
(まだまだ、カフェをしながらで、追いついてないのですが・・・)

I さん Mさん 又、色々教えて下さいね~(^^)綺麗なお花ありがとうございました

頂きものWEEK その2 (^^)おじゃこ

私の叔父さんのお家は、四国の引田という所で水産業を営んでいます。
いつも、実家には、たくさんのお魚  やおじゃこを送って頂いてます
結婚してからも、母におすそ分けで貰っていました。

おじゃこは、そのまま食べたり、酢の物に入れたり、チャーハンに入れたり
甘辛く炊いてお茶漬けにしたり、おにぎりにしたりしていたのですが、
ある日、主人がこれカリカリにしたら、サラダとかにかけても美味しいで~と言うので、
試しに作ってみると、これがとっても美味しくて  我が家の定番に。
日持ちするし、冷蔵庫に1つあるととっても便利です。

かりかりおじゃこは、カモメテラスで、夜の前菜のメニューに使用しています。
大変好評ですっ、おじさん本当にありがとう 

取れたての新鮮なおじゃこ。取れ始めたばかりなので、まだ少し小さいとの事
DSC02049.jpg


沢山頂いたので、カフェで出せる様に、メニューを考えようと思っています。

カモメテラスのデッキから、お天気が良いと、四国や小豆島が綺麗に見えます。
引田は、ちょうど対岸あたりに位置するらしいです。

子供の頃は、田舎の裏の川で沢蟹釣りをしたり、カブトムシを捕まえにいったり、
浜に上がった亀をどうしても大阪に連れて帰ると、ダダをこねた事も。
(私は、子供の頃から何故か?亀好きで

あ~、あの頃遊んだ川や海はどうなっているのかな~?
デッキからの景色を見ながら、ふと懐かしく思いました。

晴海ヶ丘から四国は、とっても気軽に行ける距離なので、
又、機会を見て遊びに行きますね~。おじゃこいっぱい、叔父さんありがと~(^^)







頂き物 WEEK その1 たまねぎ(^^)

南あわじ市は、今、玉葱の収穫時期。
今週は、収穫して来たから、おすそ分け~とたくさん玉葱を頂きました。

DSC02052.jpg
まさに採れたての玉葱。ご近所の伊加利にお住まいのMさんが、
今日収穫して~と土曜日に持って来て下さったの ありがとうございますっ。m(--)m
DSC02067.jpg
風通しの良い所に吊るすと、日持ちすると教えて頂いたので、さっそくデッキの下に吊るしてみました。
(そういえば、車で走ってたら小屋みたいな所に、たくさん玉葱吊るしてるの良く見るなぁ。
それとはちょっと違うけど・・・こんな感じで大丈夫かしら
DSC02066.jpg
そして、今日は大鐘先生の所の看護師さんが皆さんでランチに来て下さって、
お家で取れたから~と玉葱を袋いっぱい頂きました。
何でも、地元では農家でなくても、お家で玉葱を作ったり、お米を作ったりされてるそうで、
収穫時期には、家族総出でお手伝いするらしいです。へろへろや~って言ってはった

この玉葱もスープやカレーに出来るっいつも沢山使うので本当に嬉しいです

あっ、そうそう、これは、余談ですが、今日カフェで聞いた耳より話
収穫中の農家の方に、田んぼで1000円で玉葱分けてくれませんか?と
お願いしたら、なっ何とダンボール2箱分余りの玉葱を分けて下さったって。

普通に買ったら、地元でもたぶん1箱1000円位かな?(神戸や大阪だったら、
淡路玉葱はブランドだから、もっともっと高いよねぇ)と思うので、かなりお得。
いや~、言ってみるもんやね~と、みんなでワイワイ盛り上がりました

今週は、まだまだ頂き物沢山第2弾・第3弾と続きま~す





準備万端(^^)V

6月に入り、我が家は・・というより、主人は眠れぬ日々を過ごします。

というのも、サッカーのユーロ2008  が開幕するから。

民放ではすべての試合は放送しない様で、どうしても見たいから、
WOWWOWに入ってほしいとお願いされて、しょうがないなぁ~と
先日からケーブルテレビに連絡したりして、準備を進め、なんとか間に合いました。

DVDにも撮ると思いますが、おそらく、かなりの確率で深夜とかでも
「やっぱり、サッカーはリアルタイムや~」 と言って、起きて見てると思います。

サッカーの事になると、遅くまで起きていられるらしい。
(普段はめーちゃ、早寝早起き)

最近、キャプテン翼を古本屋さんで大人買いしたし、
ユーロ2008を見てない時は、キャプテン翼を読むとの事 
 
今月はサッカー三昧  の日々になりそうです。

ネオのライバル??(^^)

我が家のネオ君、晴海ヶ丘に来るまでは、マンション猫でお外にも出た事がなく、
とっても箱入りで育っていました。
DSC01991.jpg

それが、こちらに引越しをして来てからというもの、世界はこんなに広かったのか~と
ばかりに、私達と一緒に、池のまわりをお散歩したり(ちゃんとついて来るの
鳥や虫を追いかけて遊んだりしています。

そんな、ネオ君が、今とっても気になるのが、Tさん家の凛ちゃん
凛ちゃんは、甲斐犬の女の子。
名前の通り、凛としていて、とっても賢くて、可愛くて、かっこよくて(女の子だけど)
私達夫婦は凛ちゃんの大ファンなのです。
DSC02026.jpg
凛ちゃんの、微妙な毛色がなかなかうまく写せてなくて・・・ ごめんなさいっ
DSC02032.jpg
立ち姿も、とっても凛々しい
DSC02036.jpg

私たちが凛ちゃんLoveなのを、知ってか、知らずが 、ネオは凛ちゃんがお散歩していると、
すかさず見つけてじーっと見つめ、明らかに意識しています。

外のワンちゃんが通ったら、草むらに身を潜めて見つからない様にしてるのに・・・。
不思議~??何でかなぁ?

凛ちゃんに出会うまで、甲斐犬という犬種がいるという事も知らなくて、もちろん、見たこともなくて、
犬を飼うなら、大きいワンちゃんで、ラブラドールやゴールデンと思っていたのですが、
今は主人と口を揃えて、凛ちゃんよね~なんて言っています。

もうすぐ、凛ちゃんはお母さんになる様で、凛ちゃんの赤ちゃんは I さん家の一員に
この前、I さんのご主人が立派な犬小屋を作っていらっしゃいました。

DIYが趣味のご主人の腕前はプロ顔負けで、お庭の椅子やパーゴラも作られたそうで、
見せて頂いた時、主人にすごいね~を連発してたら、
「僕、よう作らんで~」と先手を打たれました 何でわかったんやろ~

 甲斐犬の赤ちゃんって、小熊みたいに可愛いらしいの。。
 I さん家の子になるなら、毎日会えるやんっと密かに思う私・・・。
     めーっちゃ嬉しい   (ネオ~心変わりじゃないからね~
   今から、会えるのがとっても楽しみです。






