あわじオープンガーデン

淡路島は、お花がいっぱい咲き誇る島です。

国道沿いにも、普通にコスモスやラベンダーが咲いていて、
ドライブをしていても季節を感じる事が出来ます。

そんな淡路島のガーデナーさん達の素敵なお庭を見学させて頂ける
あわじオープンガーデンが今年も開催されます。
DSC01877.jpg


ここ晴海ヶ丘でも、3軒のお家がオープンガーデンに参加をされています。
朝、主人とお散歩して、皆さんのお庭を拝見させて頂きました。

今日、明日、そして5月に開催のSさん家。
DSC01854.jpg
黄色の鮮やかなリースが玄関に。お庭に咲き誇るミモザで作られたそうです。とっても綺麗~
DSC01861.jpg
お庭の一部を写させて頂きました。色とりどり、様々な種類の木々・ハーブ・お花が植えられていて、
これ何?これは~??っと、あれこれお伺いしながら、見させて頂きました。

とっても可愛いホオズキの様な可愛い木(名前教えて頂いたのに忘れちゃって・・・)まで頂いてDSC01872.jpg
半分は出窓に、後は挿し木に(出来るかなぁ・・)してみようと思います。ありがとうございました。

そして、5月に開催の I さん家。ブルーに染まるをテーマにされたお庭には可愛いお花がたくさん。DSC01836.jpg

Iさん家の奥様に頂いた我が家のお花(下の写真)は、ホームセンターで購入したものとかと、
比べものにならない程、綺麗で丈夫で、どんどん新芽やお花が出てきて、
「主人と土が違うんちゃう~?カモメテラスのお庭も、I's ガーデンにしてほしいね~」なんて、
冗談で言っていました。(いや、玄関のフラワーポットは、ほとんどIさんの奥様から頂いたものなので、
我が家はすでにI'sガーデンになってるかも~
DSC01755.jpg


そしてNさん家も、5月に開催されます。可愛いブルーのお家のお庭には、たくさんの木々・お花が。
DSC01850.jpg


どのお家のガーデンも本当に素敵でうっとりでした。
でも、まだまだ暖かくなってくると、もっと綺麗にお花達も色付くそうです
5月の開催が楽しみです。
また、ブログで紹介させて頂きますね~。

朝から、木々やお花にたくさんパワーを貰った一日でした

晴海ヶ丘での暮らしで

カフェ カモメテラス
まだまだ、OPENしたてで、定休日まで知れ渡ってないみたいで 
定休日に訪ねて下さる方もいて・・・・・

私達のカフェは、幹線道路沿いでも、周りに観光スポットやお買い物スポットもない、
静かな別荘地の中にあります。

本当に、わざわざ来て頂く場所ですので、来たのに閉まってる~  なんて、
私だったら、すごくショック  なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

わざわざ遠くから来て頂くカフェですので、来られたお客様には、
景色を見ながら、ゆっくりと寛いで頂きたいなぁと思っています。

晴海ヶ丘で暮らし始めて4ヶ月、永住されている方はまだ少ないですが、
半々位で行き来されてる方々も多く、先日は、今日帰るので、このお花貰って~っとDSC01762.jpg
まぁくん(猫)のお母さんから、とっても可愛い素敵なブーケを頂きました。
お店に飾らせて頂いてますありがとうございます。

そして、お隣のコンビニ バーンさんの奥様から春の風物詩、竹の子を頂きましたDSC01747.jpg
大きい立派な竹の子。詳しく茹で方とかも教えて頂いて、
(竹の子を丸ごと煮るの初めてだったので、とっても助かりました)ありがとうございました。

そして、Iさんのご主人からは、またまたガシラを頂きました。
主人がたまたま居なかったので、袋から私がザルに・・・・DSC01761.jpg
入れた瞬間飛び跳ねて びっくり 釣れたものをすぐ持って来て下さったので、まだ生きてたの。
 ネオ(我が家の愛猫)も興味しんしん。 
思わず、これ泳ぐかしら~?と大きなタライに入れて見たけど、泳がなかったですっ。
いつも新鮮なお魚をありがとうございます。

晴海ヶ丘では、時間がとてもゆっくり流れている様な気がします。
アクセクしている人がいない・・というか、何というか・・・。
皆さんとってもいい顔(表情)をしていらっしゃるのです。

気持ちに余裕を持ち、穏やかに好きな事をして暮らしていると、
自然と笑顔になるのかなぁっと。
そんな晴海ヶ丘の、諸先輩方を見て、思い切って引越しして良かった~と思う今日この頃です。









お気に入り 2

今回は小物をご紹介したいと思います。

カモメテラスの小物類は、ほとんどが以前暮らしていた神戸で購入したものです。
DSC01565.jpg
お鍋の植木につける飾り(何ていうんだったっけ・・?)
ルクルーゼみたいだわぁ~って一目ぼれ。後、ティーカップとヨットがDSC01477.jpg

続いて、果物や野菜を入れている箱DSC01488.jpg

おそろいで黒板も。貼っている葉書はカモメテラスのショップカードとして使ってます。
カードは私の自信作(頑張って手作りしました)
DSC01569.jpg

こちらのキリンは主人がどうしても欲しい!!と購入。あと、2体アフリカンな置物があるのですが、
カフェには合わないので、サンルームに置いてもらいました。

DSC01559.jpg

船長さん。もともと持っていたものをランプの上に。この他、海賊の人形。イルカの置物もあります・・・・
DSC01644.jpg
カラフルなスコップを見つけて 使わず飾ってます。

DSC01560.jpg
ミニ椅子に合うやんとハードロックカフェのクマを座らせて見ました

DSC01636.jpg

この他、残りは(まだ色々ある・・・・)又、機会があればご紹介しますね。


カモメテラスは、OPENして1ヶ月半。
今は、まだまだ進化の途中だと私たちは思っています。
これからも、雑貨もお料理も、(このブログも、)良いわぁ~と思う物を、
もっともっと増やして(紹介して)行きたいと思っています。