お気に入り

カフェを始めて、とってもうれしいのは、カモメテラスに初めて来れれたお客様(特に女性が)が
可愛い~と店内を見渡して言って下さる事です。

カフェ カモメテラスは私たち夫婦の好きな物を集めて作った空間です。
普通は、内装とかの設計は店舗ですので、プロの方にお願いしたりするのでしょうが、
我が家は、内装や照明・インテリアなど、全て主人が考えて設計しました。
出来上がるまで、とっても楽しそうにあれこれ考えていました。

わたしは、お家造りに関して全くこだわりはなかったので、全て主人任せ。
途中、お家の営業担当の方に、普通は奥様があれこれ希望を出して・・が多いのですが、
大丈夫ですかと言われちゃう位でした

中でも、主人の一番のお気に入りは、バング&オルフセンのオーディオセットDSC01348.jpg
DSC01346.jpg
たぶん、これが我が家で一番高い家電です 
購入する時、思わず私は、オーディオでしょ~??ってびっくりしました。
でも、買って大正解でした。 なによりも、音が良いのです。
スピーカーのすぐそばに座ってもうるさくないし、カフェ全体に音がちゃんと広がってるし。

よくこれ、有線?ですかと質問されたり、わざわざ、席を立って
オーディオを見に行かれたりするお客様もいらっしゃいます。

そして、私のお気に入りはこの看板DSC01550.jpg

お気に入りの神戸の雑貨店で見つけて衝動買い。ネオの昼寝部屋の入り口に取り付けました。
もっと、色々あるやろ~と主人の声が聞こえて来るので店内をの写真を・・・
DSC01638.jpg
DSC01639.jpg
DSC01634.jpg
ざっと、大きく写して見ました。
雑貨好きの私としては、小物が可愛いと思っているので、次回、小物をご紹介したいと思います






晴海ヶ丘での暮らし カモメテラス 2

カフェをOPENさせて約1ヶ月、我が家がカフェをしているという事もあって
晴海ヶ丘で暮らしている皆さんから、たくさんのプレゼントを頂きます。

DSC01509.jpg
釣りが趣味のIさんのご主人から、がしらが釣れたと頂きました。
オリーブオイルとレモンでマリネして、グリル焼きに美味しかったです。
DSC01527.jpg
こちらのフラワーポットのお花も、Iさんの奥様に頂きました。我が家の入り口に沢山
とっも可愛いです。ありがとうございます。DSC01526.jpg
お野菜も頂きます。綺麗な水菜はKさんの奥様が作られたもの。お家の斜面を利用して
野菜作りをしていらっしゃって、季節ごとに沢山のりっぱな野菜を実らせます。
無農薬の手作り野菜カモメテラスのサラダに使わせて頂いてます。
DSC01525.jpg
こちらの立派な大根はHさんから頂きました。教えて頂いた通り、デッキの下に陰干しし切干大根に。
先日ポトフと大根のマリネ風サラダにしました。干した事で大根の甘みが増してとっても美味しかったです。

私たちはこれまで、都会のマンション暮らしだったので、ご近所付き合いというものがほとんどなく、
エレベーターで顔を合わせば、ご挨拶程度。立ち止まってお話したり、頂いたからこれおすそ分け~なんて、考えられない生活でした。

それが、晴海ヶ丘では、時間に追われる事なく、のんびり好きな事をして、すばらしい景色を眺めて。
都会の暮らしで、電車が5分遅れただけで、現場に遅れる~とイライラしていたのが嘘の様です

春になったら、もっともっと、野菜も大きくなるから、いつでも取りにおいでや~とか、
お魚釣れたら又持ってくるわ~とか、とか言ってくださって、
無農薬野菜に採れたてのお魚 を前に、
田舎暮らしって、ほっこりあったかいな~と感じる今日この頃です

晴海ヶ丘での暮らし  カモメテラス その1

日ごとに春めいて来て、カモメテラスもやっと、デッキのプランターにお花を沢山入れる事が出来ました
DSC01521.jpg
まずは入り口の看板の下。バラからカランコエに植え替えDSC01586.jpg
出窓のところにはマーガレットを
DSC01482.jpg
入り口近くのプランターにトピアリーDSC01584.jpg
ブルーの鉢にはラベンダーが良いかなぁと
DSC01599.jpg
お花がたくさんプランターに入ると、とっても華やかで嬉しくなりました。DSC01604.jpg
思わずパラソルまで立てちゃった
どんどん、季節が良くなると、デッキでカフェタイムも気持ちが良いなと思います。

景色一目ぼれして、晴海ヶ丘に!

 カフェ カモメテラスは淡路島の晴海ヶ丘という別荘地の中にあります。

私達は、一昨年の11月に淡路島に旅行に来た時に偶然、晴海ヶ丘という看板を見つけて、
何気に(予定にはなかったのですが、次の予定まで時間があったので)どんな所か見に行こうと
言う事になり、立ち寄りました。

これまで、海の見える景色の良い所で暮らしたいという夢はありましたが、これ!というロケーションに、
なかなか出会えず、良い所があればね~ というくらいの気持ちだったのです。
でも、ここの景色を見て、主人が一目ぼれをし、予定より随分早くにお引越しをしました。
DSC01336.jpg
一押しはやはり夕日が沈むのがとっても綺麗だと言う事。(カモメテラスのデッキから撮りました)
日によって、海の景色や空の色が違うので、毎日楽しみにしています。
DSC01417.jpg
こちらは、鳴門海峡が見えるお部屋から撮りました。残念ながら曇り空で・・・
しかも小さいデジカメなので写りが・・それでも、綺麗な景色だなあ~って思います。

カフェをOPENさせて1ヶ月、初めは、週末に別荘に来られる人達が利用して下さるかな??と
思っていたのですが、地元の人達もたくさん来て下さっていて、
”淡路島に住んでるけど、こんないい所があったんかぁ”  と皆さん感心して下さいます。

この景色に一目ぼれした私達はそう言って下さるのがとってもうれしいです。

でも、我が家からの景色は晴海ヶ丘の中では、まだまだです。
(カフェをするので、選べる区画が決まっていて)もっともっと絶景のお家 (土地)がたくさんあります。

建っているお家もログや地中海風・などなど可愛いものが多くて、
又、お庭造りも皆さん凝っていらっしゃって、お散歩して景色と共にお家を眺めるのも楽しいです。


写真  あまり綺麗なものでなくて・・・・
詳しくは晴海ヶ丘のホームページにたくさん載っています。ご覧下さいませ。m(--)m
http://harumigaoka.com/index.html

カモメテラスのブログ・晴海ヶ丘のホームページとリンクして頂いてます。
ありがとうございました。。









カフェ カモメテラス 看板猫??

我が家の愛猫 ネオくん。
DSC00392.jpg


昨日ネオにファンレターとプレゼントがDSC01522.jpg

ネオそっくりのシールめーちゃかわいいっ本当にありがとうございます。
DSC01523.jpg
淡路産のいりこだぁ~ネオの大好物見つけてウニャウニャ催促されました

カフェを始めるにあたって、猫が客席にこれない様にと考えていたのですが、
カモメテラスのある場所が、都会の真ん中ではなく、淡路島の別荘地の中で、

晴海ヶ丘には、ペットの為にお家を建てたという方々もいらっしゃるし、
この場所なら、猫がいるカフェも良いかなと思い、ネオの思い通りに過ごさせています。

彼は、誰もが僕の事好きって思っていて、お客様の足元にまとわりついたり・・・

猫が苦手な方ももちろんいらっしゃるので、いつも気が気でないのですが、
お客様に、可愛い~っと言われると、何となく褒められてるのが判るのか?、
自分から、スリスリしに行きます。

気まぐれなので、いつもいつも居るとは限らないのですが、OPENして1ヶ月がたっていないのに、
すでに、カモメテラスのアイドルなりつつあります。