あわじオープンガーデン

今週末、あわじオープンガーデンが開催されます。

晴海ヶ丘は、お庭を綺麗にされているお家がとっても多くて、
今の時期は、凛々(犬)の散歩も、道すがら綺麗なお庭を見ながら楽しく歩けます。

このオープンガーデンに参加されている方も毎年増えているみたいです。

我が家は参加していないのですが、
先日、クレマチスが綺麗咲いたので、写真を撮りました~。

あまりお手入れをしていないのに、たくさんのお花をつけてくれました。
DSC06614.jpg
DSC06613.jpg
今年新しく、壁に取り付けたフラワーポットのお花も満開
DSC06617.jpg

(少し前に撮った写真なので、今は、ピンクのクレマチスは終わって、
  白が咲いています。)


この間、カフェに来れれたお客様が、オープンガーデンの本を持ってて、
え~、こんなんまで出てるんや~ってびっくり

ちらっと、見せて頂いたんですが、素敵なお庭がたくさんでした。

毎年5月の土日の開催なので、
なかなか、晴海ヶ丘以外のオープンガーデンをされてるお庭を
拝見する機会がないのですが、
そのうち、本を片手に回ってみたいな~っと思いました。








ダイソンの扇風機

我が家の家電は、デザイン重視で選んでいて、(パパの趣味で
たま~に、あ~これ失敗  と思うものもあるのですが、

今回、買って正解やんっ と思ったのが、
ダイソンの扇風機。

カフェのソファ席に置くのに購入しました。
ちょうど窓辺に置けるコンパクトさです。


本当にファンが無いわ~  と喜んで手を入れるパパ。
DSC05663.jpg

どこから風が来てるのかしら?と不思議に思いながらも、 

扇風機って季節もので、片付ける時のお掃除が大変だから、
ファンがないのは、楽でいいや~と、
デザインとかより、お手入れの楽さが気に入った私。

今年の夏、活躍してくれそうです。












ドライフラワーのリース

先日、Tさんの奥様から頂いた2種類のリース 


グリーンを基調にしたこちらは
海が見えるカフェだから、海をイメージしたの~と作って下さいました。
DSC05690.jpg
よく見ると、珊瑚や貝やヒトデが。。可愛い~
DSC05692.jpg
もう1つは、ベースは月桂樹??っておっしゃってたかと思うのですが・・
ピンクのお花やレモンをポイントにして、華やかに。
DSC05694.jpg
カウンター席がとっても明るくなりました。
DSC05697.jpg

ドライフラワーって、昔のままのイメージで
色は茶色で、素朴でシンプルなものだと思っていたのですが、
今は、綺麗な色そのままで、ドライになるんですね~

どちらも、カフェのイメージにぴったりで、
とっても気に入って飾らせて頂いております。

素敵なりースを本当にありがとうございました。m(--)m













クレマチス

お庭に植えていたクレマチス。
初めての開花です。綺麗に咲きました~ 
DSC04255.jpg
強風にも負けず、1年越して今年花をさかせたので、とっても嬉しいですっ
DSC04254.jpg

こちらは、白バージョン。まだもう少し咲くまで時間が掛かりそう。
DSC04259.jpg

DSC04257.jpg

デッキの入り口の両側の小さな花壇ですが、
時間が出来たら、ここに色々とお花を増やして行きたいな~。






クリスマスの絵本

先日のクリスマスイブイブ(23日)、伊加利のMさんより
クリスマスプレゼント を頂きました。

可愛い絵本ですありがとうございますm(--)m
DSC03459.jpg
DSC03460.jpg
絵本って本来は子供の為に作られたものですが、大人が読んでも楽しめるので大好き


可愛い絵柄やストーリーに心がほっこりしたり、
意外に深~い内容に考えさせられたりと色々ですが、

私は何故か?悩んでるときやブルーな時に読む事が多い
心が綺麗になっていく気がして

ブルーな時は、絵本に限らず、かなりの本や映画を、一人で読んだり見たりします。
無意識に、何かヒントを探しているのかもしれません。

読んだり見たりしている時は、そのことに集中するので、
時間の経過と共に、ブルーな気持ちも忘れる。結構お勧めです。


話がそれちゃいましたが、ねずみくんのクリスマス、カモメテラスの書庫へ
DSC03462.jpg
こちらにある本は、すべて自由に手にとって、読んで頂いてもOKですので、
お茶しながら、景色を見て、本を読んで、のんびり過ごして頂けたらな~と思います。


P.S.
今まで読んだ絵本の中で、印象に残っているのは、
”100万回死んだ猫”と”ビック・オーを探して”  
どちらも、大人が読んで考えさせられる絵本です。
(引越しの時に、処分しちゃって 又、見つけたら購入して書庫に置こうっと