

コロリアージュ

最近流行っているコロリアージュ。
私も、昨年よりすっかりハマっております。(^∇^)
簡単に言えば、大人の女性むけの塗り絵なのですが、
以前に流行った大人の塗り絵と違い、絵も図柄も豊富で、好みや技術に合わせて
自分でチョイス出来るのが良いわーっと思っております。
画材で雰囲気も変わるし。
ちなみに、色鉛筆はこんな感じ。

まず、とっかかりは、色鉛筆が簡単かな。
筆ペンやジェルボールペン、水性ペン、水彩色鉛筆と色々使ってみましたが、
塗り絵の本の紙質によっては、色が滲んだり、色鉛筆の滑りが悪かったりもするので、紙質と気分で使い分けています。
以外と、ジェルボールペンが良かった。これでもかっていう細かいものを、緻密に塗りたい人にお勧め。
滲まず色の発色も良い。
ゼブラのサラサとか、三菱のユニとかで塗って、きっちりはみ出さず美しく仕上がった達成感が私は好きです。

田舎暮らしをしていると、お家の中で楽しめる事を幾つか持っていないとね~。
手芸とかよりも、気軽で簡単なので、何かこつこつと作りたいって人にはお勧めです。

おかげでこの冬は、いつも以上に引きこもり・・・。(笑)
用事がなければ、外に出ない毎日でした。

いや~10年前から考えると、信じられないな~。外に出ない毎日なんて。

でも、意外と、この生活もアリだな~と、最近は気にいっております。
人の価値観って変化していく物なのですね~。

コロリアージュ試してみたい方、本もペンも色鉛筆も揃っておりますので、
図面よければ、コピーしますよ~。(土日はごめんなさい、対応出来ないので、平日のみで)
お気軽にブログ見たんですけど~ってお声を掛けて下さい。





茅乃舎 LOVE

淡路島 新玉ねぎのシーズンになりました~。

生で食べても美味しい新玉ねぎですが、
私、ネギや玉葱を生で食べると、胃腸が痛くなる事があるので
一度湯通ししちゃいます。

さっと茹でて、ポン酢でかつおぶしも美味しいけど、
最近お気に入りは、福岡に住む姪っ子が送ってくれた茅乃舎のお出汁をまぶし、
梅七味(こちらも茅乃舎)で頂くのがお気に入りです。

我が家では、茅乃舎マジックや~。なんて言ってるのですが、
ここの調味料を使うと、私が作ってもとっても美味しいご飯が出来ちゃうのです(笑)

福岡の茅乃舎のレストラン行ってみたいな~。

DSC_0746 (640x427)




ワンピース LOVE

梅雨の雨が上ると、真夏が来た??っと思う程の晴天。

暑いですね~。

季節が良いと、お休みの日にお家に居るのももったいないわ~っと
凛々を連れてお出掛けしたりするのですが、

雨が続いたり、暑かったりの今の時期は、お家リゾートや~っと、
スカパーで撮りだめしてた映画をみたり、本を読んだり、ちょっと凝った料理を作ったり、
用事がある以外は、お家でのんびり過ごしています。

で・・今、めちゃくちゃ夢中になってるのが、こちら ワンピース。
DSC06683.jpg

3人の兄に囲まれて育った私は、物心ついた時から、身の回りはみんな男の子の物ばかり。
小学校の頃から、兄が買ってたジャンプやサンデーを愛読していたせいか??
今も、チョイスする漫画は男性コミック。

ドラゴンボールや犬夜叉もハマったけど、今回ワンピースはそれを凌ぐハマり様で(笑)

超人気作品なので、読まれた方多いと思いますが、
これ、人気なの判るわ~っ、 パパと2人で
チョッパー可愛いね~なんて言いながら、毎日読んでます。

面白いし、感動するし、泣けるし、(チョッパー登場の巻なんて夜中読んでて号泣
正直に夢を持って生きるってすばらし~。
それぞれ、心に響く所は違うと思うけど、あきらめないピュアな心やセリフに癒されてます。


我が家は2人共、本好き・漫画好きなので、書庫はもう既に満杯で、、
今回初めて、ツタヤのレンタルで借りてみた。
ネットでお手軽に借りれてとっても便利。
コレクションしておく趣味はないので、今後はレンタルも良いな~なんて思いました。

とりあえず、25巻まで読破~、でもこれ60巻位まであるのよね。
しばらく、雨でも楽しく過ごせそうだわ~ 。次のん、届くの楽しみ~





ハマッてます。

最近、め~っちゃハマってるお菓子チーザ。
チーズが濃くて、お菓子というより、お摘みと行った方が良いかな。
ワインに良く合います。
DSC06662.jpg


スーパーで見つけたら、大人買いして毎日食べてます。
お酒あまり飲めないのに、おつまみ系は大好き。
晩酌しないのに、夕食はお酒飲みのメニューが多い。

たま~に、南あわじのジャスコに来てる出店のイカ屋さんも美味しいです。

お得 赤ワイン

先日、南あわじのジャスコで、何気に買った赤ワイン。

いつも、お肉を漬けるのに赤ワインを使っていて、
漬ける用だから、お得サイズで安いので良いや~ と買って帰り、
お肉漬けついでにお味見してみたら、予想外に美味しくて。。

DSC06200.jpg
開封しても、しばらくの間、酸化せず美味しく頂ける様に工夫されていて、
赤ボタンを押すと飲みたい量だけ出て来る。
DSC06201.jpg
オーストラリアのワインみたいです。
DSC06202.jpg

このタイプのワイン、何度か購入してるけど、これが一番美味しかった
お肉漬け用にって買ったけど、漬けるよりも飲んでるかも~。

クリスマスも間近、お家でパーティをされる際、何かワインを~と考えてる方。
人それぞれ好みがあるとは思いますが・・・

値段気にせず、ぐびぐび飲めて、なかなか美味しい。お勧めです。
確か・・1500円位だったかと。。

ジャスコって、以外とワインとかの種類多くて、
チーズもそれなりに欲しいメーカーの物があったりするのよね~。

さすが、大手やわ~
