

凛々(犬)と愛媛 日帰り四国旅 マイントピア別子 2

道の駅 とよはま を出発して、そのまま11号線(下道)で愛媛へ。
1時間程でマイントピア別子に到着です。

別子銅山の産業遺跡を身近に感じられる道の駅です。
DSC07097.jpg
今回は、四国のマチュピチュ??(と言われてるらしい)東平ゾーンには行かなかったのですが、
見頃を迎えた紅葉と、所々にある銅山跡地が良い感じにマッチしていて、
三脚&高級カメラで場所取りして、本格的に写真とってはる人多かったです。

私も、その人達に混じって、写してみた。
う~ん、、やっぱり、4-5年前に買った小さいデジカメでは限界があるな~。
でも、せっかく撮ったのでUPしますね~。(うまく撮れていませんが
DSC07099.jpg
川沿いの道は全部紅葉でした
DSC07072.jpg

DSC07086.jpg
違うお花も綺麗に咲いていました。
DSC07083.jpg
こちらは冬桜だそうです。
DSC07094.jpg
凛々と紅葉を撮りたかったのですが、全然立ち止まってくれませんっ
DSC07085.jpg
駐車場には立派ないちょうの木がありました。
赤く染まる紅葉も綺麗だけど、黄色に輝くいちょうも良いな~。
DSC07098.jpg
凛々と、大きないちょうの木をしばらく眺めてほっこりしました。
DSC07102.jpg

淡路島は紅葉を楽しめる所があまりなくて、(私が知らないだけかもしれないけど)
ここ数年、紅葉見に行けてなかったけど、
来年から、うどん込みで四国に見に行くっていうのアリだな~と思いました。









凛々(犬)と日帰り四国旅 マイントピア別子

最近の我が家の合言葉。そうだ!四国に行こう 
お休みの日に、それほど寒くなくてお天気が良さそうだと、
凛々(甲斐犬)と一緒に四国めぐり。

今回は、紅葉を見に、愛媛の新居浜にあるマイントピア別子に行って来ました。

12月5日現在。。め~っちゃ見頃でした。
DSC07075.jpg
もう、終わってるかなっと思っていたので、とってもラッキー
愛媛ってやっぱり温暖な気候なのね。

朝9時30分頃に、淡路島を出発し、今回は途中でうどんを食べよう!と
まずは、有名どころからっと、
がもううどん を目指し11号線をひたすら走る。

しか~し、、ちゃんと曲がる所調べてたのに、交差点を見落として通り過ぎてしまう。
で、急遽もう少し先にある 渡辺うどん へ。
ここは、11号線沿いにあるので、迷わず行けました。

私は、天婦羅うどん。ワカメと天婦羅でうどんが見えないくらい
ワカメも新鮮で良い香りで、お汁もうどんも美味しい~
DSC07050.jpg
パパは釜揚げうどん。しょうがとネギで頂きます。
DSC07051.jpg
そして、おでんもありました~
DSC07049.jpg
四国の味噌つける濃いめのおでん好き~

がもううどんから、急遽変更したけど、どれもとっても美味しくて大満足でした。

そして、道の駅 とよはま で凛々ちゃん散歩休憩。

夕日が沈むので有名な道の駅みたいです。
DSC07058.jpg
何故か?孔雀が2羽(判りにくいけど)居ました。凛々ちゃん、孔雀の側からしばらく離れません。
DSC07057.jpg
海岸線にそってしっかり歩けるし、芝生やベンチもあるので、犬のお散歩休憩には最適かも。
DSC07065.jpg

パパの目下の悩みは、雨の日の凛々の散歩と、
晴海ヶ丘に来て、め~っちゃ太ってしまった事。だそうで、
最近、写真を見る度やっぱり太った~?ってため息ついてます。
毎日散歩いっぱい行ってるのに、痩せへんねん(><)って嘆いてはった。

まあ、健康であれば、多少太っても良いんじゃないの?
たくさん眠れるのと、もりもり美味しく食べられるのって、幸せの基本やんって思うんだけど。。

次回に続く~

凛々(犬)と四国 金比羅さんへ 3

書いてる途中だった、金比羅さんの記事。
とびとびですみませんっm(--)m

金比羅さんの本堂から見える景色を凛々も眺めます。
DSC06933.jpg
こんな感じ。見えてる山は讃岐富士?綺麗に山々が見えます。
DSC06932.jpg
本堂横で、おみくじを引き、黄色いお守りを買う。金比羅犬のストラップ付き。
せっかくなので、カフェの棚に飾っております。 
DSC06972.jpg
帰りは、裏参道を通りました。金比羅ゴンの像の横道を入ると裏道に行けます。
裏の方が、人が少なく、緑が多い。犬連れはこちらがお勧めかも。
DSC06948.jpg
もみじもほんのり色づいていました。おそらく、今頃は真っ赤に染まってるのでは?
DSC06955.jpg

金比羅さんの近くには、有名なうどんのお店もたくさんあります。
次回は、ちゃんと場所等調べて、うどんめぐり込みで行きたいな~と思いました。

お土産物やさんで、和三盆ソフトを食べてる間、良い子でおすわり
ここでも、甲斐犬?ですか~って聞かれました。みんな犬に詳しいなぁ。。日本犬密かにブーム??
DSC06961.jpg

今回は、凛々と一緒だったので、グルメ散策までは出来ませんでしたが、
また色々と四国調べて行ってみたいです。




凛々(犬)と四国 金比羅さんへ 2

凛々との金比羅さん 日帰り旅。

私、約10年ぶりの金比羅さん、パパは30年ぶりくらい。
2人とも、 あれ~、こんなにしんどかったっけ??
っと、ぜいぜい息切れしながら、石段を登る。
あ~、体力落ちてるわ~

途中、凛々も水分補給
DSC06912.jpg
美味しかった~
DSC06914.jpg
真っ白で綺麗なお馬さんが居ました。 神馬だそうです。
DSC06917.jpg
凛々ちゃん、初めて見る馬に興味津々。
DSC06942.jpg
が、、馬がちょっと動いたら、びびりまくり~。 後ずさりしてました(笑)
DSC06943.jpg
横のため池には、鴨が泳いでいました。
DSC06941.jpg

馬&鴨とバイバイして、さらに石段を登ります。

犬と一緒にお出掛けは大変な事もありますが、出会う人が優しい目で見てくれるのが嬉しい。
知らない人も気軽に話しかけてくれるし。

今回も、何人かの人に、甲斐犬ですか?以前飼ってたんですよ~とか、
かっこいい犬ですね~とか、声掛けて貰いました。ありがとうm(--)m

次回へ続く~

四国散策 

私達が住んでいる南あわじ市、晴海ヶ丘は四国がとっても近い。
距離も時間も、神戸に行くよりだんぜん近い。

神戸は何年も住んでいた場所なので、どこに何があってっというのは熟知していて
お買い物に行ったりするのには便利なのですが、
せっかく四国の近くに住んでるんだから、もっと四国を楽しまなくっちゃ~っと
今年に入ってから、日帰りで四国散策しています。

で、最近とってもお気に入りなのが、高松に行くまでの途中にある道の駅
源平の里むれ。

ここは、瀬戸内でとれた新鮮なお魚が頂ける食堂があり、
煮魚や焼き魚が食べたいな~っと思ったら、ドライブがてら出掛けてます。

DSC06869.jpg
パパは煮魚と蒲焼・煮物をチョイス
DSC06870.jpg
私は、ハマチのカマ焼きと小鉢は確か・・鯛の酢の物だったかな??
DSC06871.jpg
どれもとっても美味しかったです。

セルフで好きな物を取って、お会計っというスタイル。
色んな種類の魚があります。もちろんお刺身もあるっ。
この辺りはハマチの養殖がさかんな所なので、
ハマチのズケ丼なんていうのもあり、いつもどれにしようか迷う。

お土産コーナーも充実していて、さぬきうどんに使われてる四国の小麦粉や、
燻製のお味噌や沢庵があり、行くとついついあれこれ買ってしまってます。

先日は、ご飯を食べた後、大串自然公園に行って来ました。
ここは、ワイナリーや温泉(日帰り入浴可能)もある広い公園。

私達が行った日は、たまたまどちらも定休日だったのですが、(残念
綺麗に整備された芝生公園からは、瀬戸内の景色が一望出来て、
凛々連れて、お弁当でも持ってここでのんびり~も良いかもっと思いました。
DSC06877.jpg
公園からの景色
DSC06873.jpg

海は毎日見てるのに、やっぱり綺麗な海をみるとテンションUP 

高知や愛媛は日帰りはちょっと遠いけど、徳島や高松は余裕で日帰り出来る距離なので、
これからも、あれこれ散策したいな~と思います




