

夏休みの出会い

淡路島も夏本番。
晴海ヶ丘も、人口が若返り(笑)
夏休みにお孫さんが来てたりして、賑わっております。

カフェOPENした時、小学生だったお孫さん達が、
大学生になりました~。って話を聞くと、子供の成長は早いな~って思います。

私達の年になると、5年くらいの年数では、見た目はあんまし変わらないけど、
小学生から高校生って、びっくりの成長期だもんね~。
毎年、この時期は、あら~、綺麗なお嬢さんになりはって~、とか、○○君大きくなったね~、
とリピートしてくれるご家族の成長を見せて貰って、ほっこりしています。

カフェも年数を重ねると、ありがたい事に、リピートしてくださる方も多くなりました。

昨日は、毎年夏に、ホテルアナガで過ごされるご夫婦が3年ぶりです~。と
来て下さいました。
カフェOPEN当初から、毎年来て頂いていたのですが、
最後にお会いした時、詳しくはお伺いしなかったのですが、
ご主人がご病気されたんだろうな~?
という感じでしたので、(おそらく大病)
旅行を楽しめる体調ではないのかな?お元気なんだろうか?と心配しておりました。
今回、元気なお顔が見られて、本当に良かったです。


また、同じく3年ぶりに来ました~とお声を掛けて下さったお若いカップル。
なんでも、付き合い始めの頃にうちに来て、この度結婚しまして~って!
お2人の思い出の場所になっているのかしら?なんて、ちょっぴり嬉しくなりました。

そうそう、凛々に会いに来てくれた甲斐犬を飼われてたってお客様
ありがとうございました。
親バカですが、ネオ(猫)くん元気?とか、今日はワンちゃんは?とか
聞かれると嬉しい(笑)

黒猫は、14歳のりっぱな爺ちゃんになりましたが、
今年の暑い夏も元気にしております。

人好きなので、すぐに客席にすり寄っていきます。

カフェや、おそらくペンションとか民宿とかもそうだと思うけど、
こういう人との素敵な出会いがあるから、忙しくても頑張れるのかな~なんて思います。

夏バテ気味で、ふ~っ、しんどい・・って思っておりましたが、
頑張ろう!とやる気がでました。

ありがとうございました。











億男

最近、南あわじの図書館をご愛用中。
気になる本をあれこれ探し、楽しんでおります。
基本、読んでいて気分が暗くなる本以外は、ジャンルを問わず何でも読みます。

そのなかでちょっぴり気になった本を少しご紹介。
川村元気さんの億男という本。現在公開中の映画、世界から猫が消えたならを書いた方です。
アマゾンでは酷評も多かったけど、
哲学っぽい所もあり、面白い作品でした。

簡単にいうと、借金を抱えて昼夜問わず働いている男の人が、宝くじで三億円当たって、お金と幸せの関係を考え模索するお話。
訳アリの大金持ちがたくさん出てきます。

この、お金が人を幸せにするのか?
人にとって幸せとは何なのかってテーマは、
人それぞれ考えが違うだろうし、これだって決まった正解は無いんだろうなー。

昔は、お金を稼ぐ事が幸せに繋がる。やっぱりお金でしょっていう価値観の人が多かったと思うけど、

今は、そりゃあ、ないよりはあるほうが良いけど、持っていても不幸そうな人もいるし、
なくても幸せそうな人もいる。稼ぐ事が全てじゃないわな~って、価値観の方も増えている気がする。

私は、ちなみに、ないよりはあるほうが良いとは思うけど~の方です。(笑)

世間一般で考えると、お金があれば幸せになれるって思いがちやもんね、
確かに、お金で買える幸せもあるけど、
健康や・時間や・自由など買えない幸せもたくさんある。

隣の芝生をみるのではなく、自分の価値観で、自分が何が幸せだと思うのかを見つけるのが大切ですね。


さて、ここ最近、今の暮らしに感謝しつつも、今から、こんな老後の暮らしでどうするの?
まだまだ、普通に大病せず平均寿命まで生きるとしたら、今までの倍のあと40年近くある。
さあ、どうするよ~??と思っていた私。

この本で、数々の著名人の名言が出てくる中、
チャップリンのライムライトの一節が心に響きました。

🔷人生に必要なもの、それは勇気と行動力とほんの少しのお金さ。
      戦おう、人生そのものの為に
      生き苦しみ楽しむんだ。生きて行くことは美しく素晴らしい。
       死と同じ様に生きる事も避けられないのだから。🔷  



大阪帰省

先日、カフェの冬休みを利用して、約3年ぶりに大阪に帰省しました。

実家に帰る前に、約20年ぶりに天王寺に立ち寄り、
阿倍野ハルカスやめちゃくちゃ綺麗になっている天王寺公園周辺にびっくり。
あの辺りって、昔はダンボール敷いて寝ているおじちゃんも多くて、
何となく、立ち寄りにくい所だったけど、ここまで新しく変わってるとは!

子供の頃、自転車や路面電車で通っていた天王寺を思い出し、しみじみと時代の流れを感じました。

しばらく帰ってなかったので、あそこもここも、行って見たいなーっと思っていたのですが、
淡路島で、車での生活にすっかり慣れてしまった為、重い荷物を持って、電車を乗り継いで歩いて移動が、結構キツい😣
空気が悪いのか、目はコロコロするし、喉は渇くし、足は痛いし、あか~んっと途中で断念しちゃいました。

でも、久々の都会は、夜も街灯が明るいので、普通に外歩けるし、
デパ地下は、美味しそうな物満載で、見てるだけでも楽しいし。
街行く人々も、久々に会ったお友達も、みんなおしゃれー❤️で、目の保養でした。

都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがある。っと改めて思いました。

淡路島に帰ると、ほっとする所もあるしね。

我が家は、兄3人のうちの1人が母と同居していて、後の2人はすぐ近くに住んでいるので、
何かあってもすぐ兄達が対処してくれており、そのおかげもあり、私は、淡路島で気ままにさせて貰っています。

今回帰ったら、わざわざ兄達が集まってくれました。
母も高齢なんだから、一年に一回は顔を見せに帰って来る様にと。
集まってくれたのも、嬉しいし、帰って来て良いよーっと言われたのもありがたいなーって思います。

兄達と、久しぶりに会って話しをして、大阪で暮らしていた頃の事を、思い出し、
あー、大阪を離れてもう20年になるんだな・・・・
子供の頃の自分のルーツを振りかえる。と言うと大袈裟ですが、
20代で見えていたものと、40代で見えるものとは、違うんだな。
私も大人になったなーっと。😁

今回は、色々と感じ、考え、感謝した、良い帰省となりました。

長くなりそうなので、少し思う事を、後で綴りたいなーと思います。😊

大晦日

2010年もあと数時間。。

大掃除も終え、紅白を見ながらほっと一息。
ブログ更新しなきゃ~っとパソコンを開きました。

今年も、カモメテラスにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
わざわざの道のり、探しながら来て下さった方も多いかと思います。
看板も出てないし、場所判りにくくてすみませんっっ


趣味でやってんの~??(笑)と、よく言われる超マイペースなカフェですが・・

無理せず、楽しく、日々の暮らしも充実させながら、
来年も、のんびりやっていけたらなぁ~と思っています。


新年、2011年は1月1日より営業致します。


なかなか、更新出来ていないブログですが、
今年も見て頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(--)m

新しい1年が、皆様にとって素晴らしい年になります様に。。










フクロウいっぱい

ここ数日で、急に寒くなりましたね~。

慌しく過ごした夏が過ぎて、あっという間に秋になっちゃって、
衣替えしなきゃ~っと、今日は朝から、片付けして、衣替えして、
今、ほっと一息ついてます。

先日、実家の母から、荷物が届き中を見てみると、
趣味で作っている、小物がいっぱい入っていました。


フクロウや蛙や小物入れなどなど。
DSC05514.jpg
送って貰った物をお店に飾ってると、お客様が可愛い~と言って下さったりするので、
籠に入れてるフクロウとかは、良ければどうぞ~
と持って帰って貰ったりしています。
DSC05515.jpg

作ったのを、喜んで使って貰えるのが嬉しいみたいです。


淡路島と大阪、そんな遠くない距離なのですが、年に1回帰るか、帰らないか・・

いつも、もう少し母に優しくしてあげなきゃ~と思ってはいるのですが、、
電話もほとんど自分から掛けないし、掛けても用件のみだったり、
まあ、連絡ないと言う事は元気という事だと思っといて~と言う
薄情な娘ですみませ~んっの私。


11月くらいになると、カフェも一息付けるだろうから、
たまには、ちゃんと顔見せに帰ってあげないとな~

父が早くに亡くなった分、母には元気に、毎日好きな事をして、
楽しく長生きをして貰いたいな~と思っています。







