譲鶴羽ダムへお花見

とっても気持ちの良いお天気の今日この頃、

淡路島に引越しをしてから、足繁く通っているお気に入りスポットの
譲鶴羽ダムへ桜を見に行って来ました~

今日(4月6日)の段階では満開までは、まだもう少し・・・
DSC06537.jpg
日当たりの良い場所にある桜は綺麗に咲いてるのですが、
全体で見ると今はまだ3~5分咲き位かな。
DSC06558.jpg
凛々、桜見上げる?風の写真が取れました
(実は、パパが隣でおやつを持ってるから上を見てるんですが 
DSC06550.jpg
前回来た時に野生の鹿を見つけて、斜面を駆け下りようとした凛々ちゃん。
今日も、鹿いないかな?としきりに川面をチェックする。
DSC06556.jpg
そうそう、今年も椿が綺麗に咲いていました。
DSC06561.jpg
桜も良いけど、何気にひっそり咲いてる椿も好きです~
DSC06563.jpg

綺麗な桜や椿を見て、心癒された1日でした。

淡路島の桜、週末あたりが一番の見頃になってるのでは?と思います。




南あわじ 黒岩水仙卿

先日のお休み、春を思わせる暖かい日が続いていたので、
凛々ちゃんと一緒に水仙を見に行って来ました。

南あわじ市、水仙が有名なのは知っていたのですが、
なかなか行く機会に恵まれず、今回初めての訪問です。

南淡路水仙ラインという国道76号線をドライブしながら、
まずは、沼島が見える漁港で一休み。(遠くに見えてる山みたいなのが沼島)
DSC06457.jpg
ここから、沼島行きの船がでます。
DSC06458.jpg
堤防沿いを歩いていると、何度も立ち止まり、海を覗き込む凛々。
DSC06460.jpg
魚でも見えてるのかしら~??

再び車に乗り込み目的の水仙卿へ。
平日でしたが、お天気も良かったせいか、たくさんの方がいらっしゃいました。
DSC06464.jpg
1周約30分位の道のりですが、階段がほとんどで、斜面もキツイです。
凛々は、喜んで前の人を追い越す勢いで登ってましたが、私達は次の日筋肉痛。
DSC06466.jpg
とっても綺麗な満開の水仙を見る事が出来ました~
DSC06471.jpg

DSC06494.jpg
ちょうど梅もちらほら咲き初め。。
DSC06491.jpg

DSC06482.jpg
頂上近くまで来ると、お花を目下に海が見えます。
DSC06473.jpg
凛々ちゃんも、頂上でお水とおやつを貰って一息です。
DSC06475.jpg

DSC06480.jpg

最近、お休みの日、出掛ける準備をしてると、
私も行けるのかな?一緒に行きたいんですけど~??っと
控えめにアピールするのが可愛くて。

今やレジャーは凛々優先。犬と一緒に出かけられる所を探して出掛けています。


水仙卿、階段が多いので、人は歩きやすい靴が、犬は運動が好きな子がお勧め。
だっこしてあの階段は大変かも~です。
2月末まで開園しているそうです。(念のためご確認下さいませ)

 黒岩水仙卿 
www.city.minamiawaji.hyogo.jp/.../ddb66781fcc06f065313bc46a717227f


これから、ますます暖かくなって来て、犬とお出掛けも楽しい季節。
凛々も随分と車に乗るのも慣れたので、今年は旅行にもチャレンジしたいな~

淡路島公園

11月も末で、すっかり冬の訪れを感じる日が多くなっているのですが、
今日は朝から良いお天気で、風もなく。。だったので、
凛々と近場にお出掛けしようという事になり、
兵庫県立淡路島公園に行って来ました。

ここは、淡路ハイウェイオアシスから行ける無料の公園で、
大きい芝生広場や、子供達が遊べるローラースライダーや、アスレチックみたいな遊具
水の遊び場 (ここは冬場は使えないみたい)、 四季折々の木々・草花が咲いています。

紅葉は終わってるかも~と思ってたら、
DSC06118.jpg
まだ、残っている場所もあって、色づく木を楽しみながらお散歩出来ました。

途中、大きな石が積み上げられている遊び場を発見。
岩や山登りが大好きな凛々ちゃん。テンションUP
喜んで登り下りして、リードを持っているパパは、ついて行くのにゼイゼイ言ってました。
DSC06115.jpg

所々に、ベンチや東屋みたいな場所もあり、季節のよい時期はお弁当持って
遊びに来ても楽しそう。。
DSC06117.jpg

アジサイの谷や桜の展望広場もありました。4月や6月に来たら綺麗だろうな~

もっと、色々写真を撮りたかったのですが、急に朝お出掛けする事になり、
カメラの充電が出来てなくて、途中で電池切れしてしまって。。

最後に写した凛々の写真も、イマイチ・・綺麗に撮れなかったのですが、
せっかくなのでUPしよ~
DSC06110.jpg

平日で中途半端な季節だったからか??人も少なくて、
凛々もノビノビお散歩を楽しんでいました。

帰り、淡路島で唯一のスタバ(淡路ICにある)でラテを飲み、
やっぱりスタバ好き~っと、ほっこりしながら、
今度は、桜の時期に来ようっと心に誓いました。

高速から、そのまま下りずに立ち寄れるし、おみやげも淡路ICで買えるし、
島外の方にもお勧めのスポットだと思います






お花見

今日は、凛々と一緒に、ゆずるはダムへお花見に行って来ました。

満開には、まだ少し早いですが、充分綺麗な桜を楽しめます。
(6分咲きくらいかな~)
DSC05429.jpg
DSC05427.jpg
桜以外にも、椿も綺麗(これって椿??ですよね・・)
DSC05428.jpg

凛々は、お花よりも、山にいる動物の匂いや気配が気になって、
あちこちクンクン、寄り道いっぱい。。

途中、ウサギか鹿を見つけたみたいで、山の斜面を駆け上がろうとしてました
DSC05442.jpg
パパに止められて、”え~”っと振り返り(本当は追いかけたい)
DSC05443.jpg
名残惜しいけど、しぶしぶ諦める。。
DSC05439.jpg


車でのドライブも随分慣れてきて、外の景色を楽しむ凛々。
そろそろ、旅行にも一緒に連れていけるかしら~
DSC05451.jpg

ゆずるは、今週末から来週辺りが見頃かもしれませんね~。
それにしても、今日も(平日だからかもしれませんが)とっても空いてました
もう、混雑する都会の桜花見には、行けないわ~





淡路サービスエリア に

凛々を、お迎えに行って、神戸より帰る途中に立ち寄った淡路サービスエリア。

大きな観覧車がある、淡路島内では一番大きいサービスエリアで、
これまで何度も利用していたのですが、

今回、スタバが出来てるのを発見。
DSC05264.jpg
テラス席からは絶景を楽しめます。明石海峡大橋一望
DSC05268.jpg
リードを繋げられる様になっていて、犬と一緒にお茶と景色を楽しめます。
凛々ちゃんもいい子で座る。
DSC05274.jpg
せっかくなので、橋をバックに凛々&パパ。記念写真を
DSC05265.jpg

只今ドッグラン建設中!という看板もありました。出来るの楽しみ~

犬と一緒に楽しめる所が、淡路島内に増えるのは嬉しいなっ。