マックスとアドルフ

先日、大鐘先生より、新作の本を頂きました。DSC08365.jpg
カフェでお話ししている時、話題にあがり、いや~、百科事典並みの分厚さですよね~。
図書館族の私達、2週間では読み切れないな~(うん?新作だから図書館にはないのかな??)
と言うと、わざわざ持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

孤高のメスと、緋色のメスは文庫本サイズがあるので、購入したのですが、
このサイズの本は持ち運びが不便なので最近買っていない。。

また、Amazonでお手軽に電子書籍を読むようになると、ついつい紙の本を買う回数が減ってる。
今、本が売れない時代になってるっていうのも、わかる気がするなー。。
私も主人も、本好き・読書好きではあるけれど、数年前に比べると、本当買わなくなってるもんな~。

上下巻あるので、頑張らねば‼️

今年中に読めるかな??(笑)

淡路島にも!

ここ2~3年、関西には外国人観光客が激増なんてニュースを耳にしてはいたのですが、
淡路島に居るとあまり実感もなく、まあ、ほとんどは関空から、奈良・京都・大阪で
橋を渡って四国や淡路島にはあまり来られないのかもな~と思っていました。

うちのカフェもOPENから約10年、外国人のお客様はたま~にいらっしゃいますが、
ほとんどは、日本人のお友達と一緒に来られて。。なので、
私達もほぼ、英語を使うこともなく、だったのですが、

先日、初めて、外国のお客様が単独、ご夫婦+お母さまが、日本人のナビゲーターなしで
いらっしゃっいました。
しかも、英語のみ、日本語話せない。読めない。

え~、カフェメニュー英語版なんて無いよ~。どうしましょう??なんて思いながら
片言でご説明。
私の英語力なんて中学生レベル?だろうけど、何とか通じるものなんですね~(^^)

その後、ぼちぼちしゃべれる主人(イギリスに住んでたから)も交え、
どこから来たの?旅行?住んでるの?などなど、会話を楽しみました。

私が作った凛々(甲斐犬)のフォトブックを見て、日本犬にも興味があられたみたいで、
(今、外国で人気みたいですね。)
凛々を呼んで、即席で、日本犬触れ合い体験会。
パシャパシャ写真撮ってはりました~。


そうそう、お客様は、シンガポールから観光で来られて、大阪・広島・奈良・で淡路島に来て、
この後四国に向かうとの事でした。
日本は何度も来てるらしく、今回は桜を見に来られたそう。
ホテルアナガに泊まってました~って。。

いや~、楽しかったです。外国からのお客様、また来てほしい。

わたし、片言英語だけど(笑)

主人は最近、アマゾンで海外ドラマを見まくってるので、英語耳慣れしてて良かったわ~って言ってました。

語学は使わないとダメらしい。
確かにね~。海外旅行10日程いくと、耳慣れて何となく喋れた気になるもんね。

東京オリンピックに向けて
今後、日本に来れられる外国人の観光客の皆さんはまだまだ増えるみたいだし、
淡路島にもたくさん来られたら良いのにな~。

3年あれば、私も片言から脱却できるか??
旅行から帰ってきたらいつも喋りたい!と思うんだけど、
これまで日々の忙しさを言い訳に、勉強しなかった。

でも、今、ここにきて、ぼちぼち自分の時間も持てて来てるし、
今後は、英語も含め、やりたいとは思っていたけど、後回ししていた事を1つずつやっていこうかなとも思います。

取り急ぎ、まずは、車の運転。(先日意を決して、自力でママ車を購入した)
その後、実家にマメに帰る。(笑)
で、手芸と英語とお庭の手入れ・・体力と免疫力を身に付ける。。
ヨガとフラもやってみたいな~。















あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

カモメテラス、今年もマイペースにぼちぼち営業していけたらと思っております。


今年の目標は、健康第一かな~。
体調が悪いと旅行も楽しめないし、ご飯も美味しくないから(笑)

後は、小さい暮らし。(すぐには無理なので徐々に減らす)

先日、少々体調を崩し、自分自身を振り返り&棚卸し致しました。
何が好きで、何が嫌なのか。何が得意で、何が苦手か。これからどう生きたいか。
これまでも、おぼろげに考えてはいましたが、より明確に、5年後・10年後、15年後をリアルに想像してみる。
すると、あ~、もう色々な物はいらんな~と思う。

こちらに引っ越して来る時は、まだ、老後が見えて居なかったし(まあ、30代では見えんわな~)
家も車も、まあ、パパが好きな様にすれば~なんて思ってたけど、
今、40も半ばを過ぎ、体調なんて崩すと、老後が見えまくり。。旦那さまとは年も離れておりますし。。(笑)

次、なにか変化を起こす時は、きっぱりと要らんもんはいらん!と身の丈に合う、気に入ったもので充分だ!と。
だいたい、奴は、すぐに買っとけば~と言うし、訳わからんもんを付属で付けたがる。
流されると物が増える。全力で阻止だと心に誓う。

家も車も暮らしもダウンサイジング。管理が大変やん。

子供が居ない私達夫婦は、自分の終末は自分でケリを付けないといけない。
誰かが貰ってくれたらいいけど、たいがいの物は、不用品として処分しないといけなくなるだろうから、
元気に動けるうちに、物を整理して
理想はまあ、60~はちょっと早いので、70歳~位で、
お気に入りのスーツケース1つ分位の荷物で、移動できる身軽さでいたいかな。

あと、もう少し、今年はブログも更新したい(希望)と思います。(笑)

新年早々、カフェの事ではなく、プライベートな目標ばかり・・ですが。。

本年も無理せずぼちぼち頑張りたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。







ブログを見て

今日、ブログ見てブルスケッタソースを買いに来ましたっ。と言うお客様がいらっしゃって、
ほとんど更新して無いブログなのに、見てくれてる人いるんだー。と嬉しくなりました。

やっぱり、見てますと言う声を聞くと嬉しい。。
頑張ってもう少し更新しようかなと思える。(笑)

機械音痴なので、写真upも大きさ調整出来てないし、よく判ってない所も多々あるけど、
今回、i pod から更新出来る様にアプリ入れたので、
暇見つけて書けるかも〜。

2012年に一度ブログ辞めるまでは、良い事ばかりを書く良い人ブログだったなぁ。
嘘は無いし、思った事や感じた事を書いてたけど
あの頃は、親や友人も見てるだろうし、変に心配かけたく無いから、
辛い事は書かなかった。


時代の流れもあるけど、2016年、再開した今回は正直に本音も書くつもり。
田舎暮らしやカフェ経営もいい事ばかりではないし、
実際、役に立つのは、困った事や大変な事だろうから。

移住して来年で10年。カフェ経営も9年。
色々乗り越えた今だからこそ思う事。

ぼちぼち、綴っていこうと思います。

大晦日

早いもので、2015年も今日で最後ですね~。

今年は、いや、今年も(笑)ぼちぼちマイペースな1年でした。
来年2016年は、もう少しアクティブに動こうかなっと思っております。
(カフェも、プライベートも)

このまま、老後の様な暮らしをするのも、今、私の年齢では早すぎるかな・・と
昨年あたりから思う様になりました。

人間ないもの(ねだりですね(笑)
忙しく働いていると、のんびりしたくなり、のんびりしすぎると、もうちょっと出来る事があるのでは~?
なんて頑張って見たくなる。

どう頑張るのか、いろいろ検討中ではありますが、
2016年は、一歩踏み出してみようかなと思っております。

1月1日はお休みさせて頂きますが、1月2日・3日は営業致します。

本年も1年ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。