安楽死か尊厳死か

先日、図書館で、大鐘先生の本、安楽死か尊厳死かを、借りて読みました。

昨年、愛犬を癌で亡くしてから、相次いで、死について色々と考えさせられる出来事が身近にあり、
自分の時は??(まだまだ先と思っていたけれど) と、具体的に考えておかないと。と思っていた矢先
タイムリーに出会いました。

安楽死と尊厳死の違いは?どうして日本では安楽死の話が進まないか。
終末期医療について。などなど、お医者様の視点で詳しく書いて下さっていて、
興味深く、休みの日に半日掛けて一気読み~(^^)

あ~、私がもう少し年齢が上だったら、ご近所のご縁をねじ込んで(笑)
大鐘先生に看取って頂きたい!!
残念や~。あと20歳??ほど年が足りない。

先生が書かれている様に、私も癌になって終末期になれば、モルヒネがんがん打って貰いたい!!

ありがたい事に、これまで大病を患った事がないけれど、
親や親戚、周り見渡したら、ほとんどが癌で亡くなっていたり、闘病していたり、、
なので、可能性として、自分も癌になるのが高いとして、
どうすれば、心穏やかに、終末期を過ごせるか。
大切な人たちにありがとうと言って、亡くなる為にはどうすれば良いか。
しっかりと情報を集め、勉強したいです。


老後2000万問題が騒がれ、ギリ勝ち逃げが出来ない私達の世代は
判っては居るけど、見ないふりでやり過ごしてきた老後の生活を具体的に想像し、計算し、
あかんや~ん。って思った人多いかもなあ。
バブル片足突っ込んでるので、使うの好きな友人たちも、
以前ほど、買っとく~と(私も含め)言わなくなった。(笑)
本当に欲しい物、必要な物のみで良いやんって。

今を見つめて、今しか出来ない事も多々あるので、守りに入りすぎるのも~と思うけど、
かといって、能天気に何とかなるさ~とは言えない時代になっちゃって、
本当、悩ましいものです。

福良の図書館で、先生の本借りられます~。
(買わなくてすみませんっ)

南あわじのイオンの本屋さんが無くなって、本好きとしては、電子書籍も読むし、Amazonもつかうけど、
本屋に行くのが楽しみっていうのもあり、
ちょっと寂しいな。。



スポンサーサイト



犬の食欲不振 胃がん 

ご報告 

5月に、闘病を続けておりました、我が家の愛犬が虹の橋を渡りました。

胃がんでした。

まだ、9歳だったので、治るものなら助けてあげたかったのですが、
胃がんと診断された時には、既にリンパの方にも広がっている可能性もあり、
手術して良くなるとは言えません。と言われ
延命の為の治療ではなく、緩和の治療で痛み等を取り、
残りの時間好きな事をいっぱいさせてあげて
お家で見送ってあげようと判断しました。

晴海ヶ丘はワンちゃんを飼ってらっしゃる方も多いですし、
私も、犬が体調を崩した時、少しでも参考になる情報がないか、
ネットで検索しまくりましたし、
この記事が、どなたかのお役にたつかも。とも思い書いています。


発端は、昨年10月。食欲不振で、ご飯を食べなくなりました。
ただ、いつもガツガツ食べてくれる犬ではなく、あんまり食べない日もあるので、
夏バテもあるのかな~?位で、病院に連れていきました。

年齢も年齢なので、詳しく調べましょうと、レントゲンに血液検査、エコー
などしたのですが、飛びぬけて悪い所がなく、
頂いた胃薬でこの時は良くなりました。

その後、また、11月半ば位から、食欲が落ちて来て、今度は週に1~2回吐く様になったので
病院で再び調べて貰い、でもなかなか、これっといった、病状が判らず、お薬を飲ませて療養食に変えました。

そして、12月に子宮蓄膿症と診断されました。麻酔で開腹手術するので、同時に内視鏡で胃も調べて貰って、
この状態なら、お薬で大丈夫との事だったので、良かったね~と安心しておりました。


その後、1月・2月は元気に食べてくれる様になって、体重も増えていたのですが、お薬を飲んでいるのに、
週に1回位、吐く時があり、なんでやろう?と思ってはいました。

胃は、すぐには治らないとの話もあったし、吐く以外は元気だったので、
お薬を続けて飲まして、様子をみていたら、吐く回数が増えて,
これはおかしい??と、
3月また病院で詳しく調べて貰いました。

それでも、検査で大きく悪い所は見当たらず・・・
でも、毎日吐くのは明らかにおかしい。。

で、島外の高度医療センターで精密検査を受ける事にし、(淡路島にはCTやMRIが出来る動物病院がないらしい)
CT等で調べた所、胃の筋膜の部分に癌が見つかりました。

もっと早くに高度な精密検査を受ければよかったのか?

今となっては、どの段階で・・というのは判りませんが、
年末に手術した時、胃腸は内視鏡を受けて確認し、胆のうや他の部分も開腹ついでに見て貰って、
食欲も戻って体重も増えていたので、
大丈夫、と思ってしまって、精密検査が遅れてしまいました。

高度医療センターの先生曰く
胃の筋膜は三層になっていて、この部分に癌が出来ると、内視鏡では発見しにくいらしい。

お薬を飲み続けているのに、なかなか良くなる傾向が見られない場合は、
癌という可能性もあるとの事でした。(普通に胃炎とかなら、良くなっていくらしいです)


あまり、書くと思い出して泣けてくるのですみません、これくらいで。。

3か月過ぎたというのに、未だに写真見たり、ふと思い出したりすると泣けて来ます。。
思いっきりペットロスです(笑)
こればっかりは、仕方がないですね。。

最後に、
これまで、凛々を可愛がって下さった皆様、本当にありがとうございました。

お散歩中に、犬を飼ってらっしゃらないのに、おやつを下さったり、
可愛い写真を頂いたり、犬を通じて素敵な出会いがたくさんありました。

凛々と暮らした9年
少し、短かかったけど、犬と過ごす時間ってこんなに幸せなのね~。
と教えて貰いました。

凛々にも、出会った皆様にも、感謝しかありません。
本当に、ありがとうございました。













マックスとアドルフ

先日、大鐘先生より、新作の本を頂きました。DSC08365.jpg
カフェでお話ししている時、話題にあがり、いや~、百科事典並みの分厚さですよね~。
図書館族の私達、2週間では読み切れないな~(うん?新作だから図書館にはないのかな??)
と言うと、わざわざ持ってきてくださいました。
ありがとうございます。

孤高のメスと、緋色のメスは文庫本サイズがあるので、購入したのですが、
このサイズの本は持ち運びが不便なので最近買っていない。。

また、Amazonでお手軽に電子書籍を読むようになると、ついつい紙の本を買う回数が減ってる。
今、本が売れない時代になってるっていうのも、わかる気がするなー。。
私も主人も、本好き・読書好きではあるけれど、数年前に比べると、本当買わなくなってるもんな~。

上下巻あるので、頑張らねば‼️

今年中に読めるかな??(笑)

淡路島にも!

ここ2~3年、関西には外国人観光客が激増なんてニュースを耳にしてはいたのですが、
淡路島に居るとあまり実感もなく、まあ、ほとんどは関空から、奈良・京都・大阪で
橋を渡って四国や淡路島にはあまり来られないのかもな~と思っていました。

うちのカフェもOPENから約10年、外国人のお客様はたま~にいらっしゃいますが、
ほとんどは、日本人のお友達と一緒に来られて。。なので、
私達もほぼ、英語を使うこともなく、だったのですが、

先日、初めて、外国のお客様が単独、ご夫婦+お母さまが、日本人のナビゲーターなしで
いらっしゃっいました。
しかも、英語のみ、日本語話せない。読めない。

え~、カフェメニュー英語版なんて無いよ~。どうしましょう??なんて思いながら
片言でご説明。
私の英語力なんて中学生レベル?だろうけど、何とか通じるものなんですね~(^^)

その後、ぼちぼちしゃべれる主人(イギリスに住んでたから)も交え、
どこから来たの?旅行?住んでるの?などなど、会話を楽しみました。

私が作った凛々(甲斐犬)のフォトブックを見て、日本犬にも興味があられたみたいで、
(今、外国で人気みたいですね。)
凛々を呼んで、即席で、日本犬触れ合い体験会。
パシャパシャ写真撮ってはりました~。


そうそう、お客様は、シンガポールから観光で来られて、大阪・広島・奈良・で淡路島に来て、
この後四国に向かうとの事でした。
日本は何度も来てるらしく、今回は桜を見に来られたそう。
ホテルアナガに泊まってました~って。。

いや~、楽しかったです。外国からのお客様、また来てほしい。

わたし、片言英語だけど(笑)

主人は最近、アマゾンで海外ドラマを見まくってるので、英語耳慣れしてて良かったわ~って言ってました。

語学は使わないとダメらしい。
確かにね~。海外旅行10日程いくと、耳慣れて何となく喋れた気になるもんね。

東京オリンピックに向けて
今後、日本に来れられる外国人の観光客の皆さんはまだまだ増えるみたいだし、
淡路島にもたくさん来られたら良いのにな~。

3年あれば、私も片言から脱却できるか??
旅行から帰ってきたらいつも喋りたい!と思うんだけど、
これまで日々の忙しさを言い訳に、勉強しなかった。

でも、今、ここにきて、ぼちぼち自分の時間も持てて来てるし、
今後は、英語も含め、やりたいとは思っていたけど、後回ししていた事を1つずつやっていこうかなとも思います。

取り急ぎ、まずは、車の運転。(先日意を決して、自力でママ車を購入した)
その後、実家にマメに帰る。(笑)
で、手芸と英語とお庭の手入れ・・体力と免疫力を身に付ける。。
ヨガとフラもやってみたいな~。















あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

カモメテラス、今年もマイペースにぼちぼち営業していけたらと思っております。


今年の目標は、健康第一かな~。
体調が悪いと旅行も楽しめないし、ご飯も美味しくないから(笑)

後は、小さい暮らし。(すぐには無理なので徐々に減らす)

先日、少々体調を崩し、自分自身を振り返り&棚卸し致しました。
何が好きで、何が嫌なのか。何が得意で、何が苦手か。これからどう生きたいか。
これまでも、おぼろげに考えてはいましたが、より明確に、5年後・10年後、15年後をリアルに想像してみる。
すると、あ~、もう色々な物はいらんな~と思う。

こちらに引っ越して来る時は、まだ、老後が見えて居なかったし(まあ、30代では見えんわな~)
家も車も、まあ、パパが好きな様にすれば~なんて思ってたけど、
今、40も半ばを過ぎ、体調なんて崩すと、老後が見えまくり。。旦那さまとは年も離れておりますし。。(笑)

次、なにか変化を起こす時は、きっぱりと要らんもんはいらん!と身の丈に合う、気に入ったもので充分だ!と。
だいたい、奴は、すぐに買っとけば~と言うし、訳わからんもんを付属で付けたがる。
流されると物が増える。全力で阻止だと心に誓う。

家も車も暮らしもダウンサイジング。管理が大変やん。

子供が居ない私達夫婦は、自分の終末は自分でケリを付けないといけない。
誰かが貰ってくれたらいいけど、たいがいの物は、不用品として処分しないといけなくなるだろうから、
元気に動けるうちに、物を整理して
理想はまあ、60~はちょっと早いので、70歳~位で、
お気に入りのスーツケース1つ分位の荷物で、移動できる身軽さでいたいかな。

あと、もう少し、今年はブログも更新したい(希望)と思います。(笑)

新年早々、カフェの事ではなく、プライベートな目標ばかり・・ですが。。

本年も無理せずぼちぼち頑張りたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。